October 2011
October 26, 2011
Happy Halloween !!
お久しぶりです!
10月31日はハロウィーンです!
なんとか3個ゲットしました!
オレンジかぼちゃ。
当日はこれを切り抜いて
Jack-'o-lantern(ジャック・オ・ランタン)
カボチャ提灯(ちょうちん)を作ろうというわけです。
結構楽しみです!
久しぶりですな〜
ロサンゼルスに留学していた時に
語学学校で作ったことがありますが
懐かしいです。
こういったアクティビティーを大切にしていきたいんです。
お客様の大切な人生の1ページに名乗りを上げる。
人生行路に名を残す。名前は残らなくても
楽しいひと時として「思い出」にしていただく。
これが経営理念です。
僕自身も昔に語学学校で実際に作ってみて
楽しかった思い出があるので
日本で再現するのもいいかなと
思いました。
初めは外国人講師(カナダ出身)の指導のもとで
ジャク・オ・ランタンを
作って、その後パーティー。
BYOB.
コスチュームは魔女?ドラキュラ?AKB?
僕はかぶり物は苦手なので、カボチャちょうちん作りに専念します。
でも見守る感じじゃないと、生徒さんが主役なので。。。
でも創作に参加したい。。。
なのでダサイ作業・・・特に中の種を取ったりする作業をしようかなと思っております!
ハロウィンと言えばコスチューム。
生徒さんでコスプレ好きな人にはお願いしています!
ちなみに、ランタンは提灯(ちょうちん)のことですね。
なので、キャンドルがいるんです。
ラストにキャンドルを中に入れて完成します!
このカボチャ達がどうなるかお楽しみに!
いい感じに仕上げたいです。
うちは実は
社会人の方が多いのが特徴です。
ビートたけしさんのモノマネとイタリア人のモノマネも
入れてみましょうか?これも場を盛り上げるという心理学のもと、
考えています。天然系だと思わせるのが狙いです。
でも実は巧みに演じているという舞台裏。
ちなみに、かぶり物は苦手ですが、モノマネは得意です。
普通の人にとっての罰ゲームが僕にとっては
罰ゲームじゃないんです。中学生の時の
掃除の時間に男女10人くらい集めて
披露するのが好きな時間でした。
僕の場合は2段階で攻めます。
1回目は似てないモノマネを披露して、
すべった瞬間に真空の「し〜ん」とした
空気感が出るので、その直前に間髪入れず
2発目のモノマネを挿入するわけです。
2発目は友達や家族、親戚の前で試した、
厳しい基準をクリアした
いいものを出すのが定番です。
ハロウィン。久しぶりに楽しみです。
外国人と協力しながら、何か作るのもいいですな。
それで英会話も学習できるので課外授業的には
かなりいいと思っています。
来月は毎年恒例のパットゴルフ大会も楽しみです。
まずは
Happy Halloween!!!
October 11, 2011
外国人パーティー
みなさん、お久しぶりです!
連休は外国人パーティーを開催しました。
写真は「みゅんへん」。
いや〜あいかわらず難易度が高い。
この店には流儀があるんだと思います。
外国人講師がお冷を頼もうとしたので
まさに「冷っと」しました。
みゅんへんでは水は厳禁ですからね。
ジュースなどペットボトルもちらつかすと注意されます。
もちろんファンで20年以上行ってるのでシステムは分かってます。
から揚げは少しを複数回に分けて注文するとか、ある程度
の常連でないと、普通の人は常連の人と行くのをお勧めします。
無駄な動きも怒られます。
今回はテーブルが2つあり1つのテーブルからナプキンを
取り生徒さんや講師に配っていたら怒られました。
「ちょっと!それぞれのテーブルにあるナプキンを取ってくれます!あっちにもあるんで!」
すごくないですか!?
コレ普通に短気な人だと
トラブルと思うんですけど。。。
まあ僕は穏やか系オッパッピーなのでいいですけど。。。
我慢、我慢。
お客さんに注意するのが好きなんでしょう。
昔も今も変わらん。。。
祖母も昔、ペットボトルをちらつかせたら
「あの。他の飲み物飲むんだったら、店の外出てもらえます!?」
とこうくるわけです。
お客に対する反抗的な態度は20年前も今もあいかわらず。
ここでは「お客様は神様」といった概念がない。
注文の仕方も難易度が高いので心して行くとよい。
3人スタッフがいればリーダー格の超どSの女性を常に配置しているのがポイント。
20年も行けば分かってきます。目が肥えてきます。
僕自身子供の時から家族で100回以上は行ってますからね。
ミュンヘンの特殊性は群を抜いています。
ただし、接客態度と「からあげ」を別々に理解しないといけない。
から揚げは50年以上の名店と言われるだけあり最高のうまさ。
あとは接客態度の反面教師になるので勉強になります。
ネット上でも接客態度に関しては批判されてますが
からあげが日本一美味しいのでOK!
お高くとまった女性などはある程度身構えていった方が
いいかも知れません。
姉妹店のスリーヴァーチューは対応がいいと聞きます。
ただ20年以上昔から通ってますが
お客と店員との口論を見たことがないのも不思議な点。
穏やか系の僕でもいらっとするのに、キレた人もいるはずなんですが。
なぜ、ここまでして行くのか?
から揚げが日本一うまいからです。
僕はファンなのでずっと通います。
日本一のから揚げのために通います。
サービス業においてはマニュアルにない
オーダーや対応(おもてなし)にこそ顧客との一体感が生まれ
感動に発展するような気がします。
うちでは雨の日に自転車で来ている生徒さんのハンドルとサドルを
タオルでふいてあげたり、時間や悪天候、交通機関により帰宅が困難だと
判断した場合、送迎させていただくご提案を
積極的に申し出るといった試みは普通です。
西条からお越しの生徒さんでバッテリーが
上がった時は緊急で駆けつけ
距離を即座に判断し
ホームセンターにケーブルを
買いに行き、
ケーブルで連結してエンストを救ったり・・・。
生徒さんが自動車保険の連絡先もなく、JAFFにも加盟していなかったので
とっさの判断で。。。
ここまでするのは普通です。
『 すべてはお客様の未来のために 』
これはうちのスローガンです。
「おもてなし」が好きなのは
家柄もあるのかもしれませんが
家族や親戚の中でも自分しかいないような気がします。
何か「おもてなし」は快感なんですよね。
自己満足と言われようが、そこまでする!?といわれようが
顧客第一主義をこれからも徹底しようと思っています。
セレブリティーなおもてなしを模索していきたいと思っています。
サービス業では人が商品になる。自分が商品となり入会理由になった
何十人ものお客様から頂いた涙ぐましいお言葉をいくつか抜粋。
とにかくお客様第一主義。
「お客様の幸せ、お客様の喜びに焦点を当てたスタンス」。
顧客第一主義。しかし、ビジネスとプライベートで性格を使い分けているのは
真の人格だとは言えない。プライベートでも仕事でも
人格を等価させて本当の実力であります。
プライベートで性格が悪ければそれが仕事でもそれが
見抜く人は絶対に見抜きますから、基本的に
性格は使い分けてはいけないんです。
オンとオフで同じでなければいけないと思っています。
100人いれば99人に好かれる人柄を目指すのが
昔からの夢なんです。穏やか系で人に接して相手の幸福を常に願えば
それが、ミラーリングのように返ってくる。
おもてなしの最高峰を目指します!
ハッチポッチクラブ
代表 和家裕樹
October 03, 2011
TOEIC 申し込み 11月 松山市
お久しぶりです!
来月11月に開催のTOEICの申込をしました!
11月、1月、3月、5月と4回連続で受験します!
もちろん満点が目標です!
最近900点台をいつもさまよっているので、
何とか速読力、読解力向上を目指して日々修行です。
とにかくTOEICのリーディングスコアは速読力が決め手になりますからね。
トレーニングが重要で毎日トレーニングしないとダメなんです。
これが半年くらい前から購読し始めた
『 Reader's Digest 』 (リーダーズ・ダイジェスト)。
これが楽しめていいんです。
It does work !って感じです。
写真も文章も適度な割合で気に入っています。
自分にとって難しくもなく、簡単でもなく
レベル的にちょうどいい雑誌です。
今はこの雑誌がペースメーカーとなっています。
時間のある時はどんどん読みます。
最近はもっぱらナチュラルな素材になってきました。
みなさん、一緒に頑張りましょう!
ハッチポッチクラブ
代表取締役社長&学校長
和家裕樹