January 2012

January 29, 2012

TOEIC & 海外旅行〜☆

今日はTOEICでした。

 海外ドラマで修行していたのか

    リスニング簡単でした。

 運がよければ満点です。

 リーディングはパート7が読む量が多すぎ!

 自己ベストの960点を超えてたらいいんですが・・・。

 やな問題も出てましたね。

 こんな感じ・・・

 (     ) were .....


かっこの中には何が入るでしょうという問題。

 く〜っ!変なの出さないでください!

 選択肢は

 A. Nobody

B. None

C. Nothing

D. Neither


 まずnobody とnothingは単数扱いなので消去できるんですよ!

 Noneと Neitherで迷ったなり〜

 まあ None of them are とか

 None of my friends haveとか

 よく使うので Noneにしてみました。

 帰って調べたら正解だったので嬉しかった!!!

 Neither は単数扱い。 Noneは複数扱い。。。

 泣かせるな〜

 けっこう奇問も出してくるな〜TOEIC。

 こういう問題は苦手です。

 英語はやっぱり奥深い。

 これ読んでる高校生いたら英語の先生に聞いてみてください

 迷うんじゃないですか!?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 来週はニューヨーク。

 一人旅なので警戒レベルを最高レベルに引き上げ

 楽しんできたい。

 今回は5番街も完全制覇!?

 ニューヨークは世界最大の都市ですから中学生や高校生が行ったら

 刺激が強いかも知れませんね。

 地方の中高生なら東京でさえ興奮じゃないですか?

 ニューヨークはその東京の300倍くらい都会なわけですから!

 島に超高層ビルがあんなに密集してるのはNew Yorkだけ。

 まさしく世界最強の街ですね。マンハッタン!恐るべし!

 街に惚れるとは、まさしくこれ!夜景が特にいいんですよ〜

 あと、タイムズスクエアは叫びたくなるほどテンションが上がる!

 タイムズスクエアのあの高揚感はたまらんです。。。

 タイムズスクエアに初めて行った時の

 あの感覚は一生忘れてはいけない!I LOVE NEW YORK !

 とりあえず、今日本人にとって海外旅行は黄金期。

 戦後1945年以後で最安値で海外旅行が楽しめる

 状態。パリに行くもよし。ロンドンに行くもよし。

 留学するもよし。ホテル代、留学費、授業料、

 滞在費、ショッピング、何もかもが

 日本の円を持っている日本人が海外旅行するなら

 70年に一度、つまり人生に1度の最安値で海外が

 楽しめる環境になっています。

 円安になり始めたらもうアウトです。

 1985年のプラザ合意の逆のようなパターンやIMFによる

 調整で一気に円安に振れたら

 1ドル=100円くらいに戻る可能性もあります。

 行くなら今年か来年でしょう。

 年内は円高だと思いますが

 来年はわかりませんよ〜

 日本人が一番得するのはホテル代とショッピング。入場料など。

 1万円札が海外では10万円にも20万円にも

 価値が高まる。1万円札あればフィリピンに1ヶ月滞在できるイメージ。

 インドネシアは10万円あれば1年間滞在できると聞いたこともあります。(食べると住む料金)

 1万円札で50型のテレビとかが海外で購入できるわけですよ!

 これは大げさに言ってますが現地の物価や為替レートに注目して

 ください。行きたい国の物価。ホテル代と為替レートがポイントです。

 1つ裏技は現地に銀行口座を開設し日本から

 ゆうちょ銀行を使い家族や友達に国際送金、海外送金してもらう

 のがベストです。海外送金は1回あたりで決まるので極力抑えないといけません。

 分かりやすく言うと、オーストラリア留学している人に家族が郵貯銀行から送金をすれば

 OKです。

 どういう意味かといえば日本で1万円ではマクドナルドのチーズバーガーが80個買えるなら

 ニュージーランドでは同じものが120個買えるわけです。

 これは金額が大きいとすさまじい。価値が1.5倍。100万円を郵貯銀行から

 ニュージーランドに国際送金すれば150万円分の価値になる!

 なぜゆうちょ銀行といえば海外送金は普通1回当たり5000円〜6000円くらいかかりますが

 郵貯銀行の海外送金、国際送金は異常に安い、最安値だからです。

 海外旅行の場合は2通貨決済機能付きクレジットカード(SONY銀行)や

 CITI(シティ) BANKのカードを作っていてもいいと思います。

 一番いいのは現地で自分の口座を開設し渡航前に日本から海外送金

 しておくのもいいのですが、現地で口座開設ができない場合もあるのではと思います。
 
 たとえばフランス人がいきなり旅行で日本に来て、ゆうちょ銀行の口座とか

 開設できるんすかってことと同じです。できなさそう。

 フランス人の友達がいればその友達の銀行口座に事前に送金しておき現地で引き出すという

 のもいいけど、けんかになったり、トラブルと痛いのでまあ止めといたほうがいいでしょう。

 まあCITIバンクならヨーロッパでも現地通貨が引き出せますから

 ユーロなど少し持ってくだけで大丈夫ですね。

 最近はニュージーランドは物価が安いので旅行先、留学先としてはいいかもしれません。

 今海外に行かないと出遅れて円安になりはじめたらもう安く海外に行けません。 

 落ち着いて考えても、非常に異常な歴史的な円高であります。

 PS 外国為替や外貨にほんの少し詳しいのは叔父の影響もあります。当時の宮澤 喜一氏・大蔵省(財務省の前身)大臣とロンドンやワシントンDC、ニューヨークの国際会議に同行された話も聞いて中学生の時に海外に対するイメージを膨らませたものです。その時は大蔵大臣と政府専用機で一緒だったのかな?財務省の官僚ですが謙虚で優しいお人柄です。叔父の影響なくしては今の自分は無かったと思っています。3月に父の1周忌でお会いする時にはニューヨークの話で一緒に盛り上がろうと思っています。



 2de25d51.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

January 28, 2012

提案の英会話フレーズ


オススメする時の英語表現です。

インフォーマル → フォーマル

◆ 上から目線系イングリッシュ。

You'd better go to New York .

ニューヨーク行ったほうがいいぞ。

◆ 家族・親友レベル

You should go to New York.

ニューヨーク行ったらいいじゃん♪

◆ 友達レベル

Maybe you should go to New York.

ニューヨークに行くのもいいかもね。。。

◆ 知人レベル

You can go to New York.

そうですね、ニューヨークもいいと思います。

◆ 知り合ったばかり

You could go to New York.

そうですね、ニューヨークに行くのももいいのでは。。。

◆ ややフォーマル

You might want to go to New York.

ニューヨークもいいのではないでしょうか?


◆ ご丁寧な表現

Maybe you might want to go to New York.

ニューヨークに行かれることをご推奨いたします。

イントネーションにもよりますが、

基本的には、長めに、笑顔で、ゆっくりと丁寧に発音し、助動詞を使うと

敬語の英語になります。

ビジネスにおいては、

You might want to go to New York.



You might want to 〜.が一番無難な丁寧な表現です。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 25, 2012

Oh My God !


またしても!

 エンパイア・ステート・ビルディングの102階の

 改修工事が始まった!最悪です。

 本当に幻や〜。オレが行く時なんでいつも工事中?

 せっかく楽しみにしてたのに。。。

 前回も改修工事で今回も改修工事。。。

 予定変更せねば。。。

 出国直前までには終了してるといいんだけど。。。

 Top of the Rock に変更しようかなと思ってます。

 残念です。7b0a178f.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

January 17, 2012

松山市地域産業課の提携企業に加わりました!    ハッチポッチクラブ

BlogPaint速報です!

 光栄なニュースが入ってきました!

 松山市地域産業課勤労福祉サービスセンター様と提携し新たなサービスを提供することになりました!!!

 松山市のサイトに掲載され,非常に光栄に思っております。

 その経緯をご説明。

 松山市役所(地域産業課)様のホームページに掲載されるのは,かなりの難関。

 お相手は天下のお役所様ですから入念に調べられました。

 まず市役所の関係者の方が訪問され、調査?があり,

 調査内容を持ち帰り数週間程度,検討されるという,

 様々な関門を通過しなければいけない。

 ドキドキ。以下あくまでも推察ですが・・・

 会社は問題ないか?

 経営者は問題ないか?

 経営者のひととなりは?お人柄は?人物像は?

 設備は整っているか?

 松山市民(松山市に在住もしくは松山市の企業に勤務の方)に知らせて大丈夫か?

 経営状況は堅実か?

 など様々な項目を念入りにチェックされるわけです。

 (以上あくまでも推測、個人的な思惑です。)

 愛媛みかん大使2人

 ミス日本1人、

 ANAキャビンアテンダント(客室乗務員)1人が

 卒業生にいます!っと小ネタも挿入し・・・

 (こういうのも言っておかないと難しいとの判断から。

 でも事実ですからね。

 関係者の方も、「ほほう。そういうステータスの高い地位にある方も

 選んだスクールだということは、小規模だが

 何か魅力のあるスクールなんだろう・・・」と思ってもらえたなら嬉しい!)

 立ち入り調査で会社が何か怪しげな、うさんくさい場合だと

 却下されるらしいです。
 
 (担当者の方いわく。。。)

 こっちは正々堂々の陣ですからね!

 清く正しく真面目に生きるのが人生のモットーですから。

 性格は天然系を演じて相手を笑いの渦に誘うのが狙い。

 ただし真面目モードの時は高倉健(たかくらけん)さんを意識した

 語り口調。ただし、初対面の通常モードは、さわやか好青年を意識。

 僕の場合、幼稚園児の方や小学生の方にも敬語を使うのが

 大好きなんです!周りから見ればかなり受けると勝手に思い込んでます。

 それと目の前にいる人を子供ではなく1個人、1人の人間として尊重したい、

 大切にしたいという思いもあります。

 また、話がそれました。。。
 
 会社経営者(トップ)をみれば内部事情が分かりますからね。

 視察?の最後に最近自分でコツコツ作っているハッチポッチクラブの

 第2号店も作りかけだけどご案内させていただいた時に

 嬉しいお言葉をいただいた。

 以下、ロサンゼルス教室(第2教室の愛称)をご案内させていただいた時の状況。

 「いや〜すごいですね。英会話スクールとは思えないですね。

  学校を感じさせない雰囲気がいいですね。高級ホテルの1室かと思いましたよ・・・。」

 これで一瞬ガッツポーズをしそうになりました。

 しかし、もっとセレブ度を高めた教室にしていかねばならないと思っています。 

 最近作っている第2教室。

 壁紙からカーテンレール、タイルカーペットなど

 スーツを着て電動ドリルなどでリフォームしたりしています。

 もちろん、粉とかで汚れないように作業着を

 着てます。社長だけど自分でできる範囲は

 自分で作業したいですからね。

 大工さんですか??みたいな。。。

 全部1人でリフォームしてます。

 これが結構楽しいんですよ〜☆

 ビフォーアフターのテーマ曲もCDをゲットして

 かけながら作業するとテンションが上がるんですよね ♪

 日曜大工は父の影響もあり好きですね。

 この地道な作業も好きなんですよ。

 家では水道管が水漏れしたのも修理したり

 なんでもできる社長目指してます。

 運動はダメですが・・・。

 野球でも打ったら3塁に走ってしまうんです!

 バスケもバウンドせずにそのまま走ったら

 笛が鳴って「和家さん、スポーツ全然知らないんですね」 と言われる始末。。。

 サッカーは少し詳しいですが・・・。まあ英語の先生です。

 コツコツ教室作り。

 第2教室は30年間で見てきたインテリアの知識を

 総動員して作っています。

 今回のメリットとしてはまずハッチポッチクラブの名前が

 威厳と風格のある天下の松山市役所様の

 サイト上に無料で掲載されるのが

 非常に光栄です。

 あとは、松山市役所の発行誌等で

 名前を掲載していただけるという光栄なサービス。

 拙者、なんとも、かたじけないです。。。

 非常に嬉しく思います。

 これから増えるのかもしれませんが、

 ご訪問いただいた際に関係者の方が松山市役所の

 ホームページに掲載されているのは

 英会話スクールの中では唯一

 ハッチポッチクラブだけとおっしゃっておられました。

 これをまずはニューヨークのイーストリバーに眠っている

 父と母に報告をしたい。

 

 「お父さん!母さん!絶対オレ、松山市でナンバーワンの

 英会話スクールにするけん!見よってや!」

 今から7年前の起業する前に両親が二人とも元気だった時に叫んだ一言。

 もう2人はこの世にいない。。。虚しさだけが残る。

 これからも松山市出身者として松山市内、地域に根ざした英会話スクールを

 創造していきたい。

 愛媛県松山市内の英会話教室
 ハッチポッチクラブ

 代表 和家裕樹

 PS よく子供英会話スクールに間違われるのですが、
    学生さん(中高生の方もいらっしゃいます)、
    社会人の方が100パーセントです。

 おもてなしの心、丁寧な振る舞い、丁重な物腰、
 最高レベルの敬意を持ち人に接することこそ日本人の美徳だと思っています。

 こんな英会話スクールに出会ったことがない、
 そういった独自性を追求していきたい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

January 13, 2012

 海外旅行は・・・やはりコレ!?

b6bd6b4e.jpg
 地球の歩き方「ニューヨーク」が

 アマゾンから届きました!

 これは地図が付いてるのがありがたいです。

 今回はエンパイアステートビルディングの102階の展望フロアは

 絶対見に行きます!前回は改装工事で行けなかったので今回はぜひ!

 あとはGantry Plaza State Park。

 有名どころは待ち時間が長いのでそれも

 考慮しておかないと行けません。

 今回は自由の女神は行かないので一安心。

 あの待ち時間はニューヨークで一番長いと思います。
 
 自由の女神は夕方に行くとすいてるのがポイント。

 優先順位も決めておかないと・・・。

 初日は時差ボケ対策。

 まずニューヨークでの1発目のネタは

 ホテルのチェックイン。

 これがどのくらい受けるのかがポイント。

 “Hi,how may I help you ? ”(こんにちは。当ホテルへようこそ。)

 “ I'd like to check in ,please .”(チェックインお願いします。)

“Can I have your name,please,Sir ? ”(お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?)

“ I'm Wake.”(ウェイクです。)

このあとの反応が楽しみ。

  ”I'm Wake.”と”I'm awake.”(今、起きてます。)が英語音声学的には

 ほぼ同じ発音なので(語頭のあいまい母音はほとんど聞こえない法則)

 そうすると、ネイティブの反応であれば

“Sorry ,Sir ?” “Excuse me,Sir ?”(すみません。もう一度お願いします。)

 と来るか??

 逆に”Are you awake ? ”「 目覚めてるんですか? 」

 Yes !I'm Wake.(そうです!ウェイクといいます。)

 → しかも、こっちは自信満々で答えるつもり。。。

 僕の場合、持ちネタを披露する際に自分で笑ってしまうのが難点。

 面白い自分を演じてる自分がおかしくなっちゃう。

 中学校時代も持ちネタを掃除の時間に男女15人くらいを集めて

 披露する前に自分が笑ってしまうのがNGとされてましたからね。

 ウェイクのネタは帰国後も僕自身も飲み会のネタになるので挑戦。

 しょっぱなから、ニューヨークでネタを試してみます!

 やっぱユーモアのセンスを持って生きていかねば。

 また一つニューヨークで伝説を作らねば。

 ホテルのフロントのスタッフ陣をどのくらい

 笑いの渦に巻き込むことができるかがポイント。

 相手にとっても、・・・・・おっとオモシロ系オッパッピーな人来たぞ、

 と思わせたい。

 向こうもパーティーとかでネタになると思うんですよね〜

 「先日、お客さんに名前聞いたら「起きてます。」とか言われてテンぱッたよ。結局、名前がウェイク(Wake)さんという珍しい名前のお客さんだったよ〜」

 「確かにスペルがW-A-K-Eで 一瞬、困惑したよ。。。」

 こんな感じに持っていけたら最高。

 2日目は目を覚ますために

 まさに、「 I'm awake !」

 (ちなみにネイティブはI'm wide awakeとwideを挿入してくることも多い。

 この場合はwideは副詞として機能。)

 マイナス15度の恐怖のボストン!

 これがめちゃ寒いんですよ。

 修行にはいいです。

 あとはフリーダムタワー(ワンワールドトレードセンターの建設現場)。

 ニューヨークは3回目なので

 上手にあちこち回っていきたいと思ってます。

 ニューヨークのティラミスも食べてみたいと思ってます。

 海外のティラミスもいいかもしれません!

 ティラミスがあれば生きていける!?

 あとはニューヨークのカルボナーラも。

 本来はイタリアで食べないといけないんですが・・・。

 まあNYのも興味があります。

 あとは人間観察も。

 電車の中でいきなり歌いだす人。など。

 結構テンション高いニューヨーカー。

 負けないように頑張ります!

 あとはフィラデルフィアの独立記念館もサクッと見学。

 全体的にアメリカ東部はテンション高い人が多いので

 こっちもハイテンションで行かねばと思ってます。

 タイムズスクエアの赤い階段は何回も楽しみたい。

 この写真はNYPD(ニューヨーク市警察)の方にお願いしようと思ってます。

 ニューヨークは警察官多いですからね。

 しかも騎馬隊もある。

 あとはニューヨークの喧騒。

 だいたい30秒に1回はクラクションが鳴る。

 ニューヨークではお馴染み。

 映画のロケあれば写真も撮影してきます!

 今回も生のアメリカ英語をじっくり

 観察したいと思っています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 09, 2012

 靴を久しぶりに買いました!

353737b0.jpg
 久しぶりに靴を買いました。

 ニューヨーク行きの靴です。

 愛用ブランドABAHOUSE(アバハウス)の靴。

 ABAHOUSE歴は10年くらいです。

 ネットで1万円くらいで買いました。

 アバハウスの中では安い方です。

 3万円くらいのもありますからね!

 僕の場合は貧乏っちゃまなので、

 何でもボロボロになるまで

 使います。

 高いものを買うけれど

 3年とか使うわけですよ。

 ダウンジャケットなど3万円のを買うけど

 5年着るみたいな。

 ケータイも6万円のを買うけど

 ボロボロになるまで5年以上使うとか・・・。

 今もパカパカ式のケータイ。もう4年は使ってます。

 車で言えばレクサスを買うけど20年乗るとか。

 エコにもなるし。

 この性格は変わってません。

 靴も穴が開くくらいまで使用しましょう!

 男はキホン靴にはこだわりませんから!

 女性はどういうわけか靴を集める傾向がある。

 男性はだいたい2つか、3つくらい持ってる人が多いはずです。

 男はあまり靴にはこだわりません。
 
 でも男は車にこだわります。

 車は男のロマン。

 しかも心理学的に服装と車でだいたい

 人物像、性格が判断できる

 のもポイント。

 女性で赤い車が好きな人と男性で黒い車が好きな人は

 趣味、趣向が似ていると思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

 新 クイックルワイパー!これはスゴイ!

fb8222a4.jpg
 今日は女性向けのネタです。

 花王の新製品、

 新・クイックルワイパー。

 実際従来のものと比べると

 違いにオドロキ。

 値段は高いが購入する価値がある。

 これは間違いないです。

 独占的に発明したのか分からないけれど、

 1380円で基本的には値段は固定されています。

 ドラッグストアだと1780円とかだったりするので注意です。

 確認済みではDAIKIが安いです。

 従来品だと全体に汚れを取るのは

 難しいけれど

 今回のは驚くほど全体に汚れが取れます。

 これを考えた人は天才かもしれません。

 特許出願中とあったので

 早く特許をとらないと

 花王さん、他社に真似されて模造品が作られますよ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スターバックス|松山の教室の通信です!

fa28b056.jpg
 最近ハマっているのがコレ。

 スターバックスが家でも楽しめるスタバのコーヒー。

 コーヒーは頭の中が爽快な気分になるのでいい。

 インスタントは邪道であると最近思ってきました。

 インスタントコーヒーは頭の中が爽快にならないけど

 ドリップ式コーヒーはカフェインの量が異常に多いのか

 オッパッピーな気分が味わえることも判明した。

 缶コーヒーでもインスタントコーヒーも効きませんが、

 ドリップコーヒーを飲めば頭の中がオッパッピーな状態になる。

 最近ではドリップ式のコーヒーの裏ワザを発見した。

 昔から頭痛もちで頭痛の時はノーシンを飲んでいたけど

 最近、ドリップコーヒーを飲めば頭痛が消える法則を発見。

 なので頭が痛いときは、ドリップ式のコーヒーを飲めば

 治るので頭痛薬はいらないかもしれない。

 最近ハマっているスタバのコーヒー。

 確認済みでは、マルヨシセンターとグランフジ松山にも
 
 置いてありました。

 店舗では済美高校の前にある

 スタバが好きですね。

 オシャレな店舗が気に入ってます。

 駐車スペースが少ないのが痛い。

 でも高島屋から歩いて行く価値もある。

 あのオシャレな外観と店内が大好きです。

 やっぱスタバはオシャレだよな〜

 店員さんの服装もオシャレで清潔感がある。

 アメリカのシアトルにSTARBUCKSの第1号店があるので

 いつか行ってみたいと思ってます!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

エミフルMASAKI|エミフルMASAKIは成功

 1a1bb93a.jpg
 今日はエミフルMASAKIについてコメント。
 
 エミフル松前は大成功を収めた超大型ショッピングモールだと

 思います。

 大成功かどうかは3年くらいみなければ

 分からないですが、

 松山近辺では(エミフルは松前町にある)消費者層は

 飛びつきやすく、

 飽きられやすいのが普通。

 だから、3年もすると非常に申し訳ないけれど

 東温市の例のショッピングモールのような

 開店当初は殺到するものの現在のような様相になり

 松山近郊ではおなじみの結果になる。

 でもエミフルMASAKIはもう開店して

 4年も経つが駐車場も空きがないほど

 人が殺到している。

 これは最近では大成功を収めたと考えて間違いない。

 僕自身エミフルは大好きな場所。

 まず迷子になるくらいの

 超大型施設。巨大建築物が好きなんですよ。

 それるけれど、JR京都駅も巨大で建物自体に惚れてしまう。

 僕自身、巨大建築物マニアですからね!

 今でもエミフル松前の迷宮に入ると

 出口が分からないほど

 のデカさ。

 友達に三日月の形をしている、

 L(エル)字型になっていると教えてもらったが

 やはり迷子になる。

 どこにスターバックスがあるんだっけ?となったり・・・。

 中国・四国地方では

 最大級と言われるエミフル。

 複数で行って、誰かを見失った場合など

 ケータイがないと

 もう最悪の結果になる。

 なのでケータイやスマホなどは

 フルに充電しておかないと

 大変なことになる。

 公衆電話などもあるのだろうが

 相手の電話番号を覚えてる人なんて

 まずいない。

 そうすると迷子になった場合は致命的になる。

 僕がエミフルが好きな理由は

 好きなショップが1つに集中してること。

 まずニトリ。ダイキ(DAIKI)。デオデオ。レデイ薬局。ユニクロ。スタバ(スターバックス)。無印。

 この7つの天皇が1箇所に集中してるのがいい。

 あとは、清潔さ。

 フロアは鏡面光沢のクリーナーを使って

 タイルはセレブなタイルを使用している。

 開店当初と同じ清潔さ。

 このフロアの鏡面光沢でセレブな気分が味わえる

 のも注目すべき。これは維持していただきたい。

 なのでエミフルのフロアのセレブな鏡面光沢は

 毎回驚かされる。相当念入りに磨きまくっているものと察します。

 このエミフルに行くドキドキ感、ワクワク感が

 消費者層に受けているんだと思う。

 エミフルができて数年経つが

 やはりエミフルMASAKIにいくのは

 新鮮味があるし、ドキドキ感、ワクワク感がある。

 しかも夕方のエミフルは夜景もキレイ。

 松山近辺で店舗自体の夜景がコレほどまでに

 美しいのは他に類を見ない。

 店舗自体が夜景を作っているのも注目に値する。

 これからもエミフルMASAKIのファンです!

 I love EMIFULL!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 08, 2012

 I love New York !

ca4143e3.jpg

 よしっ!来月はニューヨーク。

 5泊7日。

 めっちゃ楽しみです!

 前回は2008年に行って3年ぶり。

 ニューヨークは3回目!

 僕の大好きな旅行先なんです!!!!!!

 僕の愛するアメリカ。僕の愛するニューヨーク。

 いろんな事があったニューヨーク。涙のニューヨーク。

 ニューヨークができた(アメリカが独立した)1776年に合わせて

 車のナンバーも1776。IMG_0157

 ニューヨークマニアです。第2の故郷(ふるさと)アメリカ。

 初めて行った海外の国・アメリカ。

 初めて訪れた場所はロサンゼルスでした。

 あの新鮮な気持ちは今も鮮明に覚えております。

 海外っていいなと思いました。

 海外は不思議な感覚になれるのもいい。

 たった9時間ほどで天国に行った気分が味わえる。

 店員さんもみんな外国人。何か変な感じ。

 たった数時間で世界が変わる。

 これが海外旅行の最大の魅力。

 日本語は通じない。異国。

 英語しか通じないんや!と思う。

 でもロサンゼルスに半年ほど滞在しましたが

 悲しいですがあの新鮮味は3ヶ月くらいでなくなってきます。

 店員さんがネイティブというのが当たり前という感覚になってくるんです。

 3ヶ月すればフィーリングで現地の言葉が理解できるようになる。

 これは急に理解できるようになるのではなく、

 徐々に耳が慣れてくるわけです。

 フィーリングで理解できるまで1000時間かかると言われますが

 僕もそう思います。現地で毎日10時間英語に触れるとすれば

 1ヶ月で300時間。

 3ヶ月で900時間。
 
 この計算で行けば1000時間で日本語に訳さなくても

 現地の言葉が日本語みたいに、フィーリングで

 英語が自然に理解できる(耳が開く)状態になるのも
 
 納得がいきます。なので円高の今は、留学するなら最低3ヶ月がオススメです。

 ただ、臨界期(10歳まで)を過ぎた場合は基本単語と文法は日本で

 やっておかないといけません。

 英検で言えば2級以上、TOEICなら600点以上で留学しないと

 3ヶ月でフィーリングで分かるようになるという状態には

 ならないので注意が必要です。

 まったく英語力ゼロの人が3ヶ月で自然に

 分かるようになるわけがありませんのでご注意を。

 よくテレビや雑誌に登場してる人は

 日本国内である程度の英語の基礎を身に付けて

 (英検2級以上、TOEICなら600点以上)

 から出国してることをお忘れなく。

 テレビや雑誌ではその部分が強調されずに終わっている(または隠している)ので

 英会話スクール経営者として警鐘を鳴らしたいと思ってます。

 海外に行けば誰でもできるようにはなりません。

 できるようになるのはごく一部の存在で、
 
 日本で修行して英検2級、TOEICなら600点以上の実力にしてから

 留学している事を肝に銘じておく必要があります。

 1年間いても、あまり上達せずに帰国した人が多数いるのも事実です。

 それは中学レベルで留学してることに主な原因があるのです。

 人間、楽に流れる傾向がありますが基礎や土台を無視していきなり

 留学しても全然上達しません。国内で修行した人だけが現地で甘い蜜(みつ)を味わえるのです。

 留学するなら、英検2級以上、TOEICなら600点以上と覚えておいて下さい。

 そうでないと、あまり上達せずに帰国という無残な結果になります。
 
 余談ですが、英検準1級、TOEICなら730点以上で留学すれば

 すさまじいほど、できるようになって帰国されると思います。
 
 ニューヨークは世界最強の観光地だと思っています。

 僕自身、高層ビルマニアなので

 巨大ビル群が島に浮いてる感じがたまらないんですよ!

 東京都庁や六本木ヒルズみたいなのが島全体に200個くらい
 
 ざーーーーっとあるわけです。

 島全体が高層ビルで埋まってるわけです。

 こういうのは世界でも他にないと思う。

 これはかなり圧倒されます。

 高層ビル群が夜景を演出してくれるわけですからね!

 高層ビルがたくさん=夜景がきれい。

 ただ平日に行かないといけません。土日はオフィスが閉まっていて

 ライトがいくぶん暗いので。

 これは写真で見るよりやはり自分で見に行った方が

 圧倒されるし、実感できます!

 あの景色は何度見ても自然に涙が出てきます!

 初めてあの摩天楼を見たときに

 5分くらい涙が出て止らなかった。

 すごい、こんな景色初めてや!

 人間が創造したこのマンハッタン島。

 人類何千年も経て、石器時代からここまで

 くるとは・・・。

 人間ってすばらしい、そう思うわけです。

 さて旅行日程概略です。

 まず2月6日に前日に東京入り!!!

 これは1粒で2度おいしい!

 東京とニューヨーク。

 東京では2つ嬉しい。

 まず東京スカイツリーが見れることと兄に会えること。

 昼くらいに東京について、兄が休みを取ってくれるので

 まず兄と昼過ぎに東京で会います!

 兄と松山で会うことは多いんですが、

 東京で兄と会うのは久しぶり!

 東京にはいとこや友達もいるけど・・・・兄が一番近い存在!!!!

 またこの兄貴がスカイツリーの近くに住んでていい場所だそうだ。

 写真をよく写メで送ってくれる。

 確かに・・・近すぎたら全景は楽しめないが

 あの画像からするとスカイツリー全体がキレイに見れて

 近いし

 結構いい場所に住んでるなあ〜と思う。

 僕は高層ビルマニアですからね!

 真下からもゼッタイ見てやる!

 兄が東京スカイツリーまで案内してくれるそうだ。

 楽しみです。

 そして夕方に兄とディナー!

 リバーサイドで東京スカイツリーも見える

 いい感じのレストランを知ってるので

 一緒に食事を。

 その後成田空港近くにある東横イン、成田空港へ!

 ワクワク!成田までは電車で時間がかかるので

 前日に成田空港近くに滞在する作戦っ!

 東横インはお気に入りです!

 朝食が無料なのもありがたい!

 そして

 2月7日

 9時くらいには成田空港に到着予定。

 前夜にビール500mlくらいで我慢しておこう。

 朝起きれなかったら最悪ですからね。

 ほんで、チェックインして11時に出国!

 13時間くらいで直行!
 
 でもエコノミー症候群なんすよね〜

 あの同じ体制がしんどい!

 機内で50メートル走とかできたら良いんだけど・・・・

 
 今回は平日なので芸能人と同じ飛行機かもしれない。

 ANAです。僕は貧乏っちゃまなのでエコノミークラスです。

 芸能人はファーストクラス。

 ファーストクラスは大企業の社長、キャバ嬢、風俗嬢、芸能人、

 資産家、大企業の幹部、などが搭乗すると聞いている。

 確かに。前回ニューヨーク行った時は服装も100万円くらいしそうな

 僕ら一般人とは違い格段にオーラを放っていた。

 まあ、背中痛いがこれも修行。

 隣が佐々木希みたいな美人だったら嬉しい♪

 13時間のフライトが一気に数時間に短縮される。

 まあアメリカ人なら英会話もできるから

 外国人でもいい♪

 ニューヨーカーなら much better ♪

 隣がおじさんなら、ワイン2本連続を機内食の時に頼んで

 映画でも観るかな。インセプションというのが面白いと生徒さんからうかがった。

 前回はワイン2本連続で飲んでハンコックという映画を観た。

 あれ2回連続ワインとか注文できますからね。へへっ。

 頭の中で旅行計画を再考するのもいいし、

 念のために英会話表現も頭の中でチェックして。

 同じく2月7日ニューヨーク

 JFK空港。

 ここがね〜いつも入国審査で捕まるんですよ〜

 警察官2人が左右について任意同行みたいな感じで

 入国管理局の別室に連れて行かれ1時間は拘束される。

 30問くらい質疑応答が英語であるので無料で英会話のトレーニングもできるので

 まあよしとしよう。

 なんかぜんぜん怪しくないけど捕まっちゃうんですよね。

 今回は攻めの姿勢で「Hi,How you doing?」

と気さくでこちらから先手必勝でフレンドリーにせめて

 上手く入国審査が通過できればOK!

 拘束されないように注意したい。

 あの1時間がもったいない、

 あの1時間でセントラルパークとか歩けるし!

 さて通過後はエアートレイン。

 無人なのがいい。
 
 ちょうど、東京のお台場にあるような無人の列車。

 JFK空港のは24時間動いているのがスゴイ。

 そしてサブウェイに乗り換えて

 いざ、マンハッタンへ!

 もうこのへんからテンションUP!

 そして

 初めて泊まったニューヨークのホテル

 Novotel ,New York ,Times Squareでチェックイン!

 今回は Can I have your name,sir ?

と聞かれたら「I'm Wake.(アイム ウェイク)」と言ってみようと思う。

 ちょうど僕の名前は和家 → わけ → Wake
 
 これが英単語のwake 目覚めるの意味ですからね。

 まあ ワケというより通じるので今回は1発目から

 おっとなんか面白いヤツ来たぞと思わせるのがねらいです。

 笑いの渦に巻き込んでみようと思う。

 これは「Ah... Mr.Wake ???」

 となるし

 「I'm awake.」(もう起きてるよ)と発音が似てるため結構

 アメリカン・ジョークとしてはいい。


  “ My last name is Wake (ウェイク).

 You know, it's W-A -K-E.

it's like ‘Wake up!’”  → 最後のフレーズ「wake up」の部分は、

 ますだおかだの岡田さんが手を広げてるような感じで言ってみようと思う。

 日本語に訳すと

 自分 「チェックインお願いします。」

 受付  「お名前をお伺いできますか?」

 自分 「もう起きてます。」

 受付  「???  ・・・・すみません。えっと、その・・・」


 自分 「名前はウェイクです。 W-A-K-Eという綴りでちょうど 「ウェイク アップ」みたいな感じなんですよね〜」

よしまた1つ伝説を作るかな。帰国してネタにしよっと。

 

 これはロサンゼルス留学時代、役所みたいなところで

 「Hiroki ,Wake」“ヒロキ、ウェイク!”と名前が正式名称で呼ばれたときに

 アメリカ人100人くらいに注目された面白い思い出がある。

 「ヒロキ、起きなさい!」と言う意味ですからね!

 オレ起きてますやん、と思いながら・・・。

 今回も伝説作り、ネタとしてはオモシロそうだ。

 I'm Wake アイム、ウェイクといってみよう。

 結構うけるかもしれない。

 まあ、ジェイク、ジューク、デュークとかいう名前もありますからね。

 アメリカではウェイクという発音でいくかな!通じやすいし・・・。

 逆に ワケ なんて言っても相手様に迷惑だ。

 1回で通じる方がサクッと通じていい。
 
 ホテルのフロアは30階くらいだと嬉しい。

 円高なのでかなり安く取れた。

 本来なら5泊で15万円〜20万円だけど
 
 今回は円高なので7万円ほど。

 時差ボケにも注意したい。

 以前、現代美術館で、めっちゃ眠たかったので

 危なかった。

 日本とニューヨークはまったく時間が逆なので

 最初の2日間はしんどいかもしれない。

 1日目は体調などリズムを整える。

 2日目はボストンに久しぶりに行ってみようと思ってます。

 前回はマイナス15度とかだったので

 今回はカイロを20枚くらい持っていく予定。

 余ったら帰る前に全部捨てればいい。

 その分お土産が入る。

 今回もマイナス15度を体感。

 あれは修行になる。

 耳がちぎれそうで、

 手袋してても、手がちぎれそうな寒さ。

 気合を入れてレッツゴー!

 この日はダウンタウンを散策して夕方にはニューヨークに向けて出発。

 夜10時くらいにはニューヨークに戻る予定。

 バスはGrey Hound (グレイハウンド)です。

 3日目はニューヨークの金融街(Wall Street)なども行って世界金融の最前線をチェック。

 アメリカ連邦準備銀行やNYSE(New York Stoch Exchange)なども見学。

 あとはニューヨークのティファニー本店などもチェック。

 今回はマンハッタンをいろいろな角度で見るのも目的。

 夕方は父の遺灰をブルックリンハイツのイーストリバーで流す。

 あとはブルックリンブリッジを歩いて見たい。

 エンパイアステートビルディングは102階まで

 行きたい。前回は改修工事中で70階くらいまでしかいけなかったので非常に悔しい思いをした。

 4日目はフィラデルフィア。

 独立記念館も見ておきたい。

 フィラデルフィアは1776年の独立のときの

 アメリカの首都。

 もともとはワシントンではなくフィラデルフィアにアメリカの首都があったんです。

 ちなみにワシントンDCはどこの州にも属さない特別自治区。

 2回行ったことがあるので今回はワシントンDCはやめておく。

 自由の女神も2回行ったことがあるのでやめておく。

 次回は自由の女神の展望台にいくのもいい。

 あの中、女神の冠の場所までエレベーターが通ってるとはオドロキだ。

 5日目はニューヨーク。

 とにかく3回目だがニューヨークは見るとこが

 多いので時間に余裕をもっていきたい。

 フリーダムタワー(ワン・ワールド・トレードセンター)の建設現場も見学。

 愛するアメリカとニューヨークに祈りを捧げる。

 さてさて

 今回は研修の意味も込めて

 注文英語を調査するのも目的。

 注文は代表格は

 Can I have 〜 ?

 Could I have 〜 ?

 I'll have 〜。

 I'd like 〜。

 どれが一番使用されるのかも調査。

 変化球などもあるので

 どのような英会話をニューヨーカーは現地で使うのかもチェック。

 ニューヨーカーらしき人の後ろに並ぶのがポイント。

 後ろで耳をそばだてて彼らの英語を観察。

 すかさずメモっておく。

 前回調査では Can I have〜,please?が多かった。

 今回も

Can I have 〜 ?が多いと推測。

その次が

 I'll have 〜 .も結構あると思う。

 I'd like 〜は少ないと予測。

 Could I have 〜は無いかもしれない。

 ニューヨーカーと判断するのは次のポイント。

 間違っても日本人観光客の後ろには並んではいけない。

 ヨーロピアン系の観光客の後ろにも並んではいけない。

 判断基準は、

 まず

 1. スーツを着ている。

 観光客ならスーツはまず着てないのでスーツならニューヨーカーである確率が高まる。ただし、ロサンゼルスから出張というパターンや外国からのビジネスマンというパターンもあるので注意が必要だ。

 2. 平日で金融街やオフィスビル周辺にいる

平日で、しかも金融街のオフィスビルから出てきた人などはニューヨーカーである確率が高い。

 注意点は

 女性の後ろにも並んでも良いが変なオネエ系の英会話が身に付いても意味がないので注意。

 20代〜30代の男性でスーツを着ていれば知的レベルの高いニューヨーカーの英語が観察できる。

 まあ移住してきた人もいるかもしれないが、まあスーツを着た20〜30代の男性で外国人ならまずアメリカ人と考えて間違いない。

 調査場所は

 マクドナルドのニューヨーク本店

 スターバックス

 ファミリーレストランなど。

 屋台(露店)

 サブウェイ

 普通のレストラン(今回はスーツを持っていかなので高級レストランは回避)

 カルボナーラなどもメニューにあるか調査。

 ピザ店

 タコベル

 昼間はファーストフードの英語を調査。

 夕方から夜はレストランの英語を調査。

 ニューヨークのサブウェイ本店もオーダーの出し方が

 注文英語では難易度が高い

 と言われているので

 現地で注文してみる。

 今回もニューヨークに行ってパワーをもらって

 帰ってきたい!

 愛する、思い出の、涙のニューヨーク!

 まずはホッカイロ買いに行ってきます。

 雪のニューヨークなら嬉しい。

 大雪は嫌だけど・・・。

 1人旅は自分しかいないのでサバイバルで楽しいけれど

 警戒レベルは最高レベルに引き上げていないと

 リスクが高いので注意しておきたい。

 バッグなどは3秒で盗まれますからね。

 ジーンズの後ろのポケットもNG。

 ニューヨークで一番多いのはたぶん盗難だろうと思う。

 一瞬で盗まれちゃう。

 ロサンゼルスのように甘くはない。

 ロサンゼルスはほのぼのしていいけれど・・・。

 I'm really loking forward to traveling to New York !

I can't wait !



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

January 06, 2012

虹の彼方に・・・。

d6ba2a88.jpg





 みなさん、お久しぶりです!

 来月はちょこっとNew Yorkに一人旅で行って来ます!

 久しぶりなのでワクワクしてます。

 円高なのでホテル代が非常に安く予約できました!

 今回の大義名分は父の遺灰を

 マンハッタン島のイーストリバーに流すことです。

遺灰父の遺灰。1周忌前までにニューヨークまで持って行かなければならない。
 

 母の遺灰を流した場所と全く同じ場所に流さないといけないと思ってます。

 そしてイーストリバーを天の川のような存在にしていきたい。

 母が亡くなり父が亡くなるまで3年間の程しかなかったのが

 辛かったですが、人生何が起こるか本当に分からんです。

 なぜニューヨークにこだわるのか?

 涙の街ニューヨーク

・・・・・・・・・・・・・・

 初めてニューヨークに行った時に

 ミスって黒人街をさまよっていた時に

 黒人3人組に、後頭部、おでこ、背中に

 銃を突きつけられたが

 何とか命からがらホテルに戻ったことが

 大きな理由です。

 あのときはホテルに戻った時に

 自宅に電話した時に母が電話に出て「母さん!さっき黒人3人組に襲われかけてめっちゃ、危なかったんよ、いきなり地下鉄でたら黒人街で、治安の悪そうなところやったけど、面白そうやけん、うろちょろしとったら、危なかったわい。まあ助かってよかった!でも、ニューヨークってすごい!めっちゃ都会なんよ!東京なんか話にならんわい!これはすごい!もう超大都会!東京の100倍くらい都会!六本木ヒルズみたいなのが島全体にずらーーーっとあって圧倒した!やっぱニューヨークは最高や、母さん、なんかお土産買って帰国しようわい。」

 あの時は敬虔深い母が日本から祈ってくれていたのかもしれない。

 あのニューヨーク事件から4年後(2007年)母が松山市民病院に癌で入院。

 半年前の母のガン宣告。家族は悲しみに包まれた。

 母が亡くなる1か月前、肝臓癌で

 体が黄色くなって痩せこけた

 母に言われた一言。

 「あんたは、4年前にマンハッタンから電話くれたことがあったやろ。ニューヨークで黒人に襲われてあの時本当なら死んどったかもしれんのよ。命を大切にせんといかんよ。母さんの分まで生きてや。あんたは1度死んだような男やけん、もう怖いものなし。持ち前の明るさ、オモシロ系で生きていったらいい。」

 「母さんは松山市民病院であんたを生んで松山市民病院でガンで亡くなるのはなんか不思議な気持ち。」とも語っていた。

 これで涙して、その1か月後に母が亡くなる。

お悔やみ情報が松山で掲載された(愛媛新聞)。

愛媛新聞


お悔やみ

母・お悔やみ愛媛新聞のお悔やみ。無念。母:和家恭子(わけきょうこ)。母は書道家としても師範までいって、子供たちに習字を教えていた書道の先生でもあった。和気恭子ではなく和家恭子が母の正式な漢字である。よく間違われるワケさんだ。









 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2011年3月11日

 東日本大震災。

 新聞3社

 この日に父が危篤に。

 東京にいる兄と叔父のことも心配であった。

 兄と叔父にも父の状況を説明。

 「お父さんの様態が急変したら連絡するけん、いつでも松山に帰れる準備しとってや!!!」

 翌日3月12日午後3時49分、父が亡くなる。

 腎臓と肺炎の併発で体にダメージが大きかったという。

 2011年の2月初旬に

 「お父さん、今日土曜やけん、熱が続くんだったら今日中に行っとかないかんで。」

 これで病院から日赤に救急車で緊急搬送され

 集中治療室(ICU)での10日間。

 そしてバレンタインデーの奇跡。

 もうだめかと思っていた親族に

 嬉しいニュース。

 集中治療室から出て団体部屋に移動できるとのこと。

 その日が2月14日。

 4日間ほど、父と会話できた。

 それが遺言になった。

 「母さんもおらんけんな。お父さんに万が一のことがあったら、兄弟で仲良く
力を合わせて強く生きていかないかんで。」

 そのあと、また集中治療室。

 もう話すことはなく、帰らぬ人になってしまった。父・お悔やみ

父:和家信二(わけしんじ)父はJAの青果物配送センターの所長をしていた。夜中の1時くらいに起きていたのが印象的な父であった。無念。。。漢字はしばしば、和気信二と間違われていた。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年の3月11日は東日本大震災と重なるが

 父の1周忌を行う。

 その1か月前に父の遺灰を

 ニューヨークのイーストリバーに流すんです。

 うちはどの2人組みをとっても非常に仲良しファミリーでした。

 父と母。父と祖母(父の母)。父と兄。父と自分。

 母と祖母(いわいる嫁と姑)。母と兄。母と自分。

 祖母と兄。祖母と自分。

 兄と自分。兄と祖母。

 これらのどの2人組みも仲が良かったんです。

 なのでキャンプに行ったり、旅行に行ったり、食事に行ったりしても

 非常に和やかでした。

 父は母の写真を財布に入れていたり・・・。

 とにかくお互いが常に誉め育てをする家庭環境。

 基本的に口論やケンカはNGとされる。

 夫婦喧嘩は26年間見たことがない、聞いたことがない。

 とにかく穏やか系の家庭。

 母が美容室に行ったらすかさず父も僕も

 「おっ、髪切ったん〜いいね。どこの美人が来たんかと思ったわい」(父の場合)

 「おお〜高島礼子風やん〜いい感じに切ってもらったね。」(自分の場合)
 (母が高島礼子みたいになりたいと言ってたので芸能人の名前を会話に挿入するのがポイント。ただし本人が好きな芸能人じゃないといけないのがポイント。)
 

 こういった家族を大切にする家族第一主義のアメリカンな家庭環境や家庭風土が

 フレンドリーで気さくな自分に育ててくれたような気がする。

 お父さん、母さんにニューヨークでやっと会えるね!

 ニューヨークで再会や!家族でニューヨークに行くのも夢やったけど

 オレが案内して、旅行したかったけど・・・。

 来月、ニューヨークに行った時に天国にいる母と、父と、自分の3人で

 再会や!!!

 Over the rainbow 虹の彼方(かなた)に両親がいるような気がする。

 人生冒険の旅や!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0ed6a508.jpg親族とともに。


御宝前仏壇はこんな感じ。

遺影両親の遺影。


位牌・表これは位牌(いはい)。

位牌・裏位牌の裏。年齢はお腹の中に生命が生まれた時に1歳だそうだ。出生した時が2歳。誕生日の1年後が3歳になるということです。お寺の人が言っておられました。実際の年齢より2歳違うらしい。母は56歳(僕が26歳の時)、父は62歳(僕が29歳の時)になくなっているので確かに2歳違ったものが彫られている。


遺灰過去は虚。全て物語。過去を引きずってはいけない。もともと両親はいなかったと思うしかない。すべては物語。人間生まれていつかは死んでいく。心の中にある思い出も虚の世界。未来だけが実の世界。過去は全て物語。あの仲良し家族はすべて夢の中の登場人物。父も母も夢の中の人だったんだ。希望を携えて未来を創造していく事に価値がある。


松山市の英会話学校グループ

ジョバンニ株式会社

代表取締役社長 和家 裕樹


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 15:41|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

January 02, 2012

ニューヨーク-愛媛県松山市からKonnichiwa

それにしても、人生で初めて

ニューヨークの Times Square

(タイムズ・スクエア)に出た時の

高揚感はすごいものがあります。


JFKから地下鉄に乗って『 42 』で降りると

いきなり、ふわっと腰が抜ける感じです。


初めて行く場合は、空港からエアートレイン経由で

地下鉄から42に出るといきなり都会が

押し寄せて来る感じが気に入っています。

街全体がディズニーシー状態になっている。

最近では,Colombus Circleに出るのにも

ハマっています。


New York の地下鉄の独特の臭気や

至る所で下から湯気が出ているのも

味があり,印象に残り,奥深さを感じる。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2012

 謹んでお慶び申し上げます。


 西暦2012年、平成24年の幕が開けました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
持田塾
持田塾
松山市の英会話教室
eiken2024
当校LINE公式アカウント
line-official-account-giovanni-latest2023a
木村拓哉 × 真穴みかん
155c2411
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山市の英会話教室
450D75DF-DFB5-43C7-8454-91EF9B35E22C
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山市の英検準会場
松山市の英会話教室
From the World to Matsuyama City, Japan
Matsuyama
訪問者数

    松山の英会話教室ブログ
    high_note music lounge
    ハイノート・ミュージック・ラウンジ
    英会話の ジョバンニ (株)
    ジョバンニ株式会社
    TOEIC対策のジョバンニ
    trial
    愛媛県松山市
    Matsuyama
    松山の英会話教室ブログ
    英会話の体験レッスン
    明日への手紙
    letters
    Seeing is Believing
    スタンダード・チャータード銀行
    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    愛媛県松山市の英検専門塾。You TuberミカエラさんCM #資格英語 #英会話 #TOEIC #英検 #TOEFL #講師 は #英検1級 #TOEIC990点 #TOEFLibT 112 #IELTS 8.0 在籍 愛媛県松山市平和通 1丁目1−1 いよてつ ロフティ 上一万→スーパーABCの上一万店徒歩1分
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    読者登録
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    和家 裕樹(わけ・ひろき)愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有英語資格:英検1級

    TOEIC990点

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。


    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    英会話スクール
    運営会社を設立。


    20代で、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40歳代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営歴は17年。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は
    NHK(日本放送協会)松山放送局、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。
    和家裕樹

    和家裕樹

    和家 裕樹【 わけ ひろき 】
    ◆ 道後温泉【 松山市 】の英会話教室ビジネス事業家。
    愛媛県松山市出身の英会話スクール事業家。

    【 経歴 】

    松山東高校 、 ロサンゼルス留学を経て、

    20歳の頃に英会話スクール運営法人を愛媛県の松山市に設立。

    英会話スクールの経営(株式会社)は、第18期目。

    四国・松山にある英会話スクール運営企業ジョバンニ株式会社・代表取締役社長。

    愛媛県松山市生まれ。


    四国【 松山 】の英会話教室経営・英語教育ビジネスに強み。


    愛媛県松山市の英会話スクール事業家。

    英語研修を任された企業様一覧。

    【 法人契約実績 】敬称略・順不同

    NHK松山放送局、

    帝人株式会社、

    井関農機株式会社、

    アステラス製薬株式会社、

    富士火災株式会社、

    四国中央病院、

    一宮グループ、

    株式会社モバイルコム、

    他多数の法人英語研修の契約実績。


    【 カワイイ区 】の区長を務めた You Tuber でタレントのミカエラ・ブレスウェート氏を
    英会話教室のCMモデルに起用している。


    松山東高校、アメリカのロサンゼルス留学などを経て、英会話教室ハッチポッチクラブ(後のジョバンニ株式会社)を創立。

    【 英語の保有資格 】英検一級、実用英語技能検定1級、TOEIC 990、TOEFL112、IELTS 8.0、企業経営は、創立第17期目。トーイックの受験回数は、75回。愛媛県松山市では、長年、TOEICテスト対策講座が定評。


    TOEIC講座の著名な卒業生:愛媛みかん大使2名、地元のテレビ局のリポーター2名、ミス日本1名、【ANA】全日空の国際線・客室乗務員2名、ピーチ航空CA【キャビンアテンダント】1名、JALグランドスタッフ【羽田空港】、ANAグランドスタッフほか多数。

    ☆ New York と地元の松山市を愛している。

    月曜・水曜・金曜・土曜に学生と社会人向けのTOEIC 点数アップ講座を開講している。

    尊敬する教室経営者は、二神塾・寺小屋グループ創設者の二神能基氏と進級スクール・東進衛星予備校松山一番町校を開校した創設者の松岡功氏。

    【好きな食べ物】寿司

    【好きなドラマ】

    ◆ リッチマン・プアウーマン【リチプア】

    ◆ いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

    【 好きな映画 】

    ◆ 華麗なるギャツビー

    ◆ タイタニック

    【好きな歌手】globe