June 29, 2021

英検1級2次(頻出トピック)多国籍企業は影響力を持ち過ぎているか?英語でペラペラ2分間語りなさい。

tahara


英検1級 2次試験の様子(イメージ)。

こういった感じの人が

英語でドンドン論破してきます

( 女性の場合もあります )。


私の場合は、

1回目

日本人男性、アメリカ人男性

カナダ or アメリカ


2回目

日本人女性、カナダ人女性

カナダ or アメリカ

でした。


日本人男性ならネイティブ男性。


日本人女性ならネイティブ女性。



アメリカ英語とカナダ英語は、

私は、区別ができません。 


北米の英語やなって感じ…


おそらく、アメリカ

おそらく、カナダと言ったレベル。



イギリス英語や

オーストラリア英語、ニュージーランド英語は

非常にクセがあり、訛っていて苦手なので

北米の人で良かったです。




日本人が最も聞き取りやすいのは

おそらく、カナダのバンクーバーまたは、

アメリカのシアトル付近の人の英語である。



何回でも、言います。



日本人が留学するなら、

カナダなら、バンクーバー周辺。

アメリカなら、シアトル周辺。


日本人にとって、

最も聞き取りやすい英語は

バンクーバーからシアトル周辺の

北アメリカ大陸の西海岸、

特に、北西部のバンクーバー、

シアトルあたりである。


めっちゃ聞き取れるやん!


なんか分からんけど、

めちゃくちゃ聞き取れるやん!!

これが、シアトルやバンクーバーの英語。




エリアを拡大すれば、

" 北アメリカ大陸の西海岸の英語 "


地域名は、

バンクーバー、ビクトリア、シアトル、

サンフランシスコ、ロサンゼルス、

サンディエゴ

以上の都市への留学が入門者には

オススメ。日本人には、非常に綺麗に

聞こえる。理由として、学校英語の大半が

北アメリカ出身者の英語を

採用しているからだと思う。



英検1級は

面接委員が3人いて

(ネイティブ、日本人、タイムキーパー)

3人に凝視されながら

英語でスピーチをします。



人前が苦手な人は要注意です。



まあ、100トピックを

練習しておけば

2〜3個当たると思います。



30〜40トピック練習して

1つ当たるくらいです。



100トピック練習していけば

かなりの確率で当たります。


こいうのを、100個集めて、

英語で話す練習をします。


Agree or disagree :

consumption of meat is ethically acceptable

肉の消費は倫理的に認められるか英語で

2分間語れ。小学生や中学生で

英検の上位級が取れないのは


まさに、これ。


つまり、日本語力が拙いため、

幼いため、英語力、すなわち

国語力においついていないからだ。


あくまでも、広く浅く。


そんなに深く語れるようにする必要はなく

どんなトピック来ても

一応、2分以上語れる持久力が

重要です。



結論から言うと

英検が一番嫌うのは

沈黙だと思って間違いない。



5秒を超える沈黙は

非常に危なく、

落とされる可能性が非常に高いです。


これって動揺すると

ドツボにハマってしまいます。

悪循環がさらに悪循環へと

遷移し泥沼化します。

らせん階段。



緊張感がMAXで

頭の中が真っ白になり

思考停止で、何も出てこないという事例も

非常に多いです。

( ⇒ 初めて2次試験を受ける人に多い症状。)


英語のスピーチが

グダグダでもうだめだと

思ってるところを面接委員が

畳み掛けるように

さらに窮地へと追い込んでくる。


そして、焦って、焦って

何も言えなくなり、

面接室出たら、

あ〜終わったー。となります。


GettyImages-873770434


私も1回目は

救急車を呼ばれそうになり

運ばれそうになりました。


えっ、そうなの??と思われるかもしれない。


大半の人が恥ずかしがって

語らないけれど、英検1級では

気絶や転倒する人が多いんです。




英検1級あるある

面接室で転倒。


原因 : 極度の緊張感


2次試験を、初めて受ける人に多い。


この先生も、椅子が絡まり、

ヤバくなり、こけそうになった

と述べている。



英検1級2次の実態を

語った貴重な動画である。


まさにこの状態なんですよ!


この人も、英検1級の面接で

メンタルをやられそうになったと

述懐されておられるのだ。







私も担架に乗せられて

救急隊員に運ばれる人を

見かけました。


英検1級の面接会場は、

ドサっ。バサって音が

非常に聞こえます。


おそらく、転倒や気絶、

意識不明。



英検1級は命懸けである。



それくらい極度に緊張するのが

英検1級の2次試験




英検1級受験者の大半が

思考停止を経験しているんです。

( ホントは実力はあるのに

焦ったり

緊張して

言葉が出てこない状態。

ブラックアウト, blackout )



私は2回目は

緊張を紛らわすために、


面接の待合室で


チョコ食べたりしてました。




チョコ作戦🍫


オススメです。



のど飴もいいかも。

糖分で脳を活性化。



あとは、

深呼吸100回して呼吸を整えました。



↓ よく出題されるのが多国籍企業関連のトピック ↓


文字無しで、面接官から、こんな質問が

飛んできてパニックになります。


Agree or disagree :

Multi-national corporations are too influential in today's society


" 多国籍企業は現代社会で影響力を持ち過ぎているか英語で2分間語れ。 "


【 テスト内容 】

◆ 2分以上英語でよどみなく口頭論述せよ。

◆ 賛成か反対か述べ、必ず2つ以上の根拠を示せ。

序論、本論、結論型で話せ。


1. I definitely agree with the statement.Here are the reasons why I feel this way.

2. First,

3. Second,

4. Third,

5. For these reasons, I believe that ...


◆ 5秒以上の沈黙で1発アウト。

( " you know " [ えっと、まあ、その。。。] はOK。

ヤバくなったら " you know " 連発で乗り切ろう!)


◆ 発音が悪いと不合格。


E9A1E34A-91B4-4139-AAC6-3D9B47E581DB





9F1967E7-D817-437B-BF51-73220B4FEAA8



こんなたいそうなお品も

送られてきました。


ジャケットに着用して

英語を教えています。

シャキッとなります。

FF0F300D-2D36-4682-9537-96CF0910DE6E



英検1級の成績優秀者は後日、

文部科学大臣によって表彰されます。

( トロフィー、記念の盾 e.t.c. )


私は、上位21%でした。

上には上がいます。


F4CABCA4-E411-4425-A45B-1B3F832C15A7



英検1級合格者を

100人集結させて21位。



ハーフや帰国子女に交じって

フツーの日本人として受験するわけですから

まあ、難しいですよね。


結論

TOEIC 900点台でも

英検1級は落とされる。



TOEIC 900点以上の人でも

苦戦を強いられ、何回も

ことごとく落とされる。


英検1級 1次試験

難攻不落の要塞


英検1級 2次試験

天守閣にいる将軍と最後の闘い。

最後のラスボスとの

一騎打ち



合格


難攻不落の要塞の陥落



英検の面白さと、難しさ。

面接室に入るまで

出題トピックは分からないのも難しい。



資本主義国の利点を英語で

2分間述べよ。5秒の沈黙で不合格とする。


大臣風の喋り方の中学生や高校生は

受かります。


昨今の状況を鑑みまして…我々は、…

みたいな中学生は受かります。


しかも、準備なく、いきなり即興演説。

しかも、もちろん全部英語です。


はいっ!ワケさんね〜、

今日のテーマはだね、・ ・ ・

・・・

デンっ!!



“ 宗教と現代人との関係性 ” についてだ。


はい、どうぞ英語で語って!!みたいなね。



いきなり英語で

即興演説。


何も言えなかったら、


「 どうしたんだねキミ、

何も言えないのかね。。。」


という屈辱的な場面に遭遇します。


沈黙が多い場合は、高確率で落ちてます。


Agree or disagree :

religion has lost its relevance in today's world

( 宗教は現代社会においてその重要性を失ったか?)



OK. Mr. / Ms. 〜.

Are you ready ?

YES !

Please begin.



1級にもなると

基本的に1発合格は

難しいですからね。



大半の人は、1次か2次で

1回は、落ちてます。



英検1級ともなると

1次も2次も一発合格なんてのは

探すのが難しいくらいです。


そんな人いるの??って感じです。



中には、

10回目で合格という人も。



よく見かける

英検1級(1次合格 )

というのは、価値があり

よく見かける。



これは、首尾よく1次を合格した者でも

2次で苦戦を強いられている人が

非常に多いことを

如実に物語っている。→ 男性に多い。 


男性は、一次試験に強いが、

二次試験で、コミュ症で

アワワ…あわわ…えと、えと、えと

その、そ、そ、その、、

ま、まぁ、ま、まぁ、まぁ、そのー

あの、えっと・えと、…

こんな感じで不合格。


男性は、論文的な筆記試験に有利で

面接が苦手。まあ分詞構文の仕組みとしては

ですねーみたいな、ゆっくり

考えながら話すのが得意だ。



脳科学的に、男性は文字を介在する活動が優位で、

女性は文字を介在させない活動で優位だからである。



女性は、2次はたいてい1回で

サクっと受かってる。



英検の上位級に

落ちる原因ダントツ1位が

独学でなんとか受かってやろうという

無謀な試みだ。


準1級くらいからは

独学は困難である。



処方箋は

1級合格者に習うこと。

(まがりなりにも、彼ら、彼女らは

あの過酷な試練を乗り切ってきた

パイオニアなのである。


難攻不落の要塞を見事に

陥落させた上級者なのだ。


私も英会話スクールの英検1級ホルダーの

石川美穂先生に

英検1級の2次試験対策をお願いしたところ

合格できました。)



あとは、コーヒーブレイク的に

合格体験記を数多く読んで

モチベーションを常に維持すること。



私は、1次は、1発で受かって

2次は、合格率高いし、まぁ受かるっしょ〜

と思っていたら、見事に落とされました。


そう言った教訓もありますので

英検1級の2次をナメてる人に

警鐘を鳴らしたい。


2次は、面接委員に

次々に論破されます。



私の対戦成績、


英検1級

1次:1発合格

2次:2回目で合格 *


* 1回目は極度の緊張感で転倒しかけ

救急車で運ばれそうになる 🚑 〜💦


3〜4人1組で呼ばれます。


4人組み。死の行進である。


あの待ち時間の緊張感はハンパないです。



異国情緒あふれる国の

何らかの未知の儀式が執行される前の

不安と緊張。不合格なら

もう人生終わりや!



ヤバいよ〜順番回ってきた!


次の次オレや、、。

言葉が出てこなかったらどうしよう。

あー頭ん中、真っ白になってきた…

まぁ、落ちても、また

数ヶ月後にあるしな。


でも、またゼロから出直しはイヤやな。



みんな、こんな気持ちだと思います。



なんで、面接室から

笑い声が聞こえるんだよ!!!

 
オレら、みんな真剣なのに!



合格者に贈呈される公式記念バッジ *

* 希望者のみ、有料


FF0F300D-2D36-4682-9537-96CF0910DE6E



私は、直前に

クリーニング店の店員さん3人の前で

練習しました。


1万、2万払ってでも

誰かに練習相手をお願いするというのは

英検合格では、非常に重要です。



英検1級は

取ったら一生ものですからね。





私は全財産失っても

一生で1回は

英検1級を取りたい!




そんな熱い気持ちで

取り組みましたよ!


軽い気持ちでは

受からない。


私は

令和版の二宮金次郎のごとく

交差点で信号待ちの時も

クリストファー ・ ベルトン氏の

『 知識と教養の英会話 【 第2版 】 』を紐解き

アイツやばいよ、横断歩道で

本読んでるよ!と思われるくらいに

専念しました。


はっきり言ってこのくらい本気じゃないと

受からないのが英検1級です。



変人あつかいされるため、

みんな、公言してないだけ。


英検1級合格者は、

みんな狂ったように

英語やりこんでるガチ勢だ。


軽い気持ちではダメです。


仕事、睡眠、食事以外は

英検1級やってます!くらいじゃないと

まあ受かるのは無理だと思います。


集中!



子供の頃からの

夢だった英検1級。




何事においても

ものにしようと思えば

ある程度の金銭的投資は必要だと思います。



FD4D3FEB-0EE9-4143-845D-7C521F15F624




大勢に見られながらの

英語スピーチの練習は重要です。


緊張感が違いますからね。



みなさん、

週末は、ドキドキの

2次試験ですね。




英検のテーマ曲

直前に聞いて熱い想いを奮い立たせよう!



いよいよ、最後の大ボスとの闘い。



むこうも英検の意地がありますから

( そう簡単に受かるなら英検の名誉に関わる。 )

ガチガチに知的武装して論破してきます。



最後の大ボスを倒すまでは、

あの " 黄金の賞状 " はもらえません。



4度目の方、悔しいですが

落ちたら終わりです。



背水の陣!



あの苦しい1次試験から、やり直す事を

考えるとゾッとします。


みなさんの焦るのは分かりますが

あの壮絶な苦しい1次試験の勉強から

やり直すことを考えたら

今回で合格しておきたいところです。


過酷な1次試験からやり直す恐怖感を

イメージしたらスイッチ入るのではないでしょうか?



もう、何したらいいのか分からない人は

過去問とか出そうなトピックについて

ノートに自分でスピーチ原稿を書いて

非常に多くの音読をするしかないです。


他人の原稿は覚えられないですからね。




負けられない戦いが

そこにはある。




英検1級 2次試験

英語スピーチ & 面接








行ってらっしゃい!!






3C8ABD3B-2E0F-41FF-A5B2-E57FDF1F472C1F1AFBDC-6C3A-4620-8ECA-462D9B3285AD







  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 23:27│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 一次からやり直す女   August 26, 2020 00:08
5 長年、色々英検一級に関するブログを読みあさってきましたがダントツに面白かったです。まず最初に田原総一郎さんのお写真で始めるところグッときた。いや、救急車とかいくらなんでも本当ですか?そしてクリーニング屋さんで練習て...

この記事が楽しくて二次試験に三回落ちて一回は申し込み期限忘れてうけられなかったことをのりこえられそうです^o^
2. Posted by 和家   August 26, 2020 19:25
>>1 一次からやり直す女さん、はじめまして。この度はコメントを書いていただき誠にありがとうございました😊

話の内容は、本当ですよ〜。私は、ここぞと言う本番で緊張するタイプなんですよね。英検1級1次合格素晴らしいですね。2次試験は相当に悔しい思いをなされたのではないでしょうか?

1次からの勉強は非常に苦しいかと思いますが、私も応援しております📣

今後とも宜しくお願いします。
3. Posted by 人生終わりに近づいたけど・・・   September 06, 2020 14:31
5 英検準1級合格ほやほやです。次は1級目指してとネットで情報を探していたら救急車とかコワーイ内容の割にユーモアセンスのある記事を発見して思わず笑ってしまいました。英検1級関連のブログなど見ると重苦しくて「次の級はやーめた!」となっていたのですが、不思議と元気が湧いてきました。当方70歳に王手のかかるおばーちゃんです。今まで英語に興味はありましたが、特に携わったこともなく、ボケ防止のため昨年から準1級へのチャレンジを始めました。英会話を習うでもなく面接本を見てはブツブツつぶやく独自学習法でよくぞ面接1発合格したなあと自分自身にあきれています。面接官さんのお情けかもですね。ぎりぎり合格でしたから。
また、元気の出る記事を拝見できるのを楽しみにしています。
4. Posted by 松山市の英会話教室ブログ和家   September 08, 2020 07:18
>>3 人生終わりに近づいたけど・・・さん、初コメントですね!ありがとうございます。英検準1級に合格おめでとうございます!!賞状はもう受け取られましたか?特に英文の合格証書は風格があってカッコいいですよね。次は、いよいよ最難関の1級への挑戦ですね。今は人生1世紀生きる時代ですから、まだまだこれからだと思います!私も頑張んなきゃなと思いました。人生の大先輩の方々が現在も英検に挑戦されておられるとのことで、脱帽でございます。面接1発合格も素晴らしいですよね。私は本番に本当に弱いタイプなので、恥ずかしながら、当日は極度に緊張してしまいました。私ならTOEICに移行するか、英検1級の語彙を覚え始めると思います。というのは英検1級はハードルが高いためTOEICでスコア900点を確認してからの方が英語力の動きが数値化されて見えやすいためです。一緒に英語の高みを目指しましょう!準1級なら英語の先生できますよ。いつでも連絡してくださいね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
持田塾
持田塾
松山市の英会話教室
eiken2024
当校LINE公式アカウント
line-official-account-giovanni-latest2023a
木村拓哉 × 真穴みかん
155c2411
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山市の英会話教室
450D75DF-DFB5-43C7-8454-91EF9B35E22C
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山市の英検準会場
松山市の英会話教室
From the World to Matsuyama City, Japan
Matsuyama
訪問者数

    松山の英会話教室ブログ
    high_note music lounge
    ハイノート・ミュージック・ラウンジ
    英会話の ジョバンニ (株)
    ジョバンニ株式会社
    TOEIC対策のジョバンニ
    trial
    愛媛県松山市
    Matsuyama
    松山の英会話教室ブログ
    英会話の体験レッスン
    明日への手紙
    letters
    Seeing is Believing
    スタンダード・チャータード銀行
    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    愛媛県松山市の英検専門塾。You TuberミカエラさんCM #資格英語 #英会話 #TOEIC #英検 #TOEFL #講師 は #英検1級 #TOEIC990点 #TOEFLibT 112 #IELTS 8.0 在籍 愛媛県松山市平和通 1丁目1−1 いよてつ ロフティ 上一万→スーパーABCの上一万店徒歩1分
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    読者登録
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    和家 裕樹(わけ・ひろき)愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有英語資格:英検1級

    TOEIC990点

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。


    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    英会話スクール
    運営会社を設立。


    20代で、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40歳代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営歴は17年。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は
    NHK(日本放送協会)松山放送局、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。
    和家裕樹

    和家裕樹

    和家 裕樹【 わけ ひろき 】
    ◆ 道後温泉【 松山市 】の英会話教室ビジネス事業家。
    愛媛県松山市出身の英会話スクール事業家。

    【 経歴 】

    松山東高校 、 ロサンゼルス留学を経て、

    20歳の頃に英会話スクール運営法人を愛媛県の松山市に設立。

    英会話スクールの経営(株式会社)は、第18期目。

    四国・松山にある英会話スクール運営企業ジョバンニ株式会社・代表取締役社長。

    愛媛県松山市生まれ。


    四国【 松山 】の英会話教室経営・英語教育ビジネスに強み。


    愛媛県松山市の英会話スクール事業家。

    英語研修を任された企業様一覧。

    【 法人契約実績 】敬称略・順不同

    NHK松山放送局、

    帝人株式会社、

    井関農機株式会社、

    アステラス製薬株式会社、

    富士火災株式会社、

    四国中央病院、

    一宮グループ、

    株式会社モバイルコム、

    他多数の法人英語研修の契約実績。


    【 カワイイ区 】の区長を務めた You Tuber でタレントのミカエラ・ブレスウェート氏を
    英会話教室のCMモデルに起用している。


    松山東高校、アメリカのロサンゼルス留学などを経て、英会話教室ハッチポッチクラブ(後のジョバンニ株式会社)を創立。

    【 英語の保有資格 】英検一級、実用英語技能検定1級、TOEIC 990、TOEFL112、IELTS 8.0、企業経営は、創立第17期目。トーイックの受験回数は、75回。愛媛県松山市では、長年、TOEICテスト対策講座が定評。


    TOEIC講座の著名な卒業生:愛媛みかん大使2名、地元のテレビ局のリポーター2名、ミス日本1名、【ANA】全日空の国際線・客室乗務員2名、ピーチ航空CA【キャビンアテンダント】1名、JALグランドスタッフ【羽田空港】、ANAグランドスタッフほか多数。

    ☆ New York と地元の松山市を愛している。

    月曜・水曜・金曜・土曜に学生と社会人向けのTOEIC 点数アップ講座を開講している。

    尊敬する教室経営者は、二神塾・寺小屋グループ創設者の二神能基氏と進級スクール・東進衛星予備校松山一番町校を開校した創設者の松岡功氏。

    【好きな食べ物】寿司

    【好きなドラマ】

    ◆ リッチマン・プアウーマン【リチプア】

    ◆ いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

    【 好きな映画 】

    ◆ 華麗なるギャツビー

    ◆ タイタニック

    【好きな歌手】globe