June 18, 2021

私は、松山大学!!私は、" マツダイ "


subimg16_840_320

松山市の

どの英会話スクールが

松山市の

どの大学を応援しているのか?


「  ええ!?!?何それ??

そんなのあるの??そうなの?? 」


あるんです!!


現在の布陣としては、

愛媛県松山市内においては、

英会話教室のアミックの玉井さんが、

愛媛大学の学長と仲良しで

「 アミック × 愛媛大学 」 という

イメージで、アミックさんが

愛媛大学や愛大生を応援するという

図式になっているのが現状であります。


これなら、なんか、松山大学の学生さんも

「 なんなん、もう。

アミックの玉井さんって

愛媛大学よりかよ〜。

だれかマツダイを

応援してくれてる英会話学校の社長とか

いないのかなぁ。アミックの玉井社長って

実は、愛媛大学を応援してるのか・・・。」

ってなるじゃないですか。



やはりここは、

守護神的な応援してくれている

存在があるというのは、

なんか、こう励みになります。


そこで私の登場ですよ。


私は実は、どちらかと言えば、

松山大学よりなんですよね〜。


というのも、石川先生を筆頭に

非常に優秀だったスタッフの

下川さんも松大出身。あと、

川渕さんも松山大学出身でしたからね。


英会話スクールの

受講生にも松山大学の学生さんや

卒業生、関係者も非常に多いんです!!!


優劣と言うわけではなく、

なぜか、松山大学の学生さん、

関係者の方々、松山大学の卒業生と

うちが関わることが多いので

なんかこう、親近感なんですよね。


特に、松山大学の人文学部、

英語英米文学科を推してます。


「 私は、マツダイ。 」






私の英語学校に10人大学生が

通う場合、7人くらいが松山大学生で

愛媛大学の学生さんは、

少なめで、3人くらいなんです。


場所が近いというのもありますが

なぜか、松山大学関係者の皆さまと

一緒になる事が多いような気がするんです。


なので、私はマツダイ。


「 東のアミック、

西のジョバンニ 」みたいなね・・・。


アミックの玉井さんは愛媛大学を

応援している。実際に愛媛大学の学長の

御推薦のお言葉なんてのも

ホームページに掲載されていますからね。


そしたら、次は

松山大学を応援する松大派閥が必要に

なってきます。


「 もう、なんだよ〜

アミックの玉井さんって

愛媛大学を応援してるのかよ〜。

もぅ、なんなん。。。だれか

松山大学を応援している

英語学校の社長いないのかな〜

ドラえも〜ん!!! 」


ぴえん。

みたいな感じになるじゃないですか・・・。



IMG_1022



そこで、私の出番ですよ。


「 おおっ!!ジョバンニのワケさんが

松山大学を応援してくださってる!! 」


「 英検1級取るぞ!!

アタシもTOEIC900点目指す!!

アタシも!!

元気もらえる〜 ♪ 

ジョバンニのワケさんって

松大生を応援なんやね!



頑張るぅ〜!



アタシも英検やTOEICとる!!

右に同じ!

アタシも英検準1級取るよぉ〜ッ!

オレも右に同じっす!! 」*

みたいな良い波動が生まれますからね。


* ここで、「 アタシ 」と言う表現が

多用されているのは

松山大学、人文学部、英語英米文学科は

女性の比率が非常に高いため意図的に

使用している。私の研究では

全国的にみても英文学科や英語学科は

男性よりも女性が多い傾向にあります。


世界的にみても、外国語学科は

女性の割合が多い。


松山市内で英会話学校の

日本人の男性社長なんて

英語アカデミーの田中直彦社長と

私しかいない。たいてい女性の

経営者がやっている。



大学の英文科の案内でも

登場するのはたいてい女性だ。

英文学科のパンフレットなどでも

もっと男性を登場させるべきだ。


というのも、英文学科に進学したいけれども

大学案内の写真とかでも

女子が多いため、女子にからかわれるんじゃないか

自分だけ男で浮いてしまうのではないか?

などという、本当は英語を極めたいのに

女子ばっかりいる中で勉強するのが

恥ずかしいと思っている

うぶな男子諸君もいるはずだ。


男は、理系で、女は、文系という風潮は

せっかくの人生の選択肢を狭めかねない。


私は物理学科だったけれど

女子も普通にいた。ここで男子諸君は

気をつけねばならないのは、

工学部や理学部で女子が少ない場合、

恋愛マジックにハマる場合が多いため

注意が必要だ。運動会マジックの

逆バージョンだ。


普通っぽい感じの男で、むしろブサメンだけど

体育祭で活躍してると女子のこころが

キュンとなる例のあれだ。でも

運動会が終わって3か月くらいすると

もう冷めてるみたいなね。


工学部や理学部では

女子率が低いため

ちょっとカワイイだけでも

好きになっちゃうパターンが多い。


これに関しては、

まあ3年様子をみよう。


3年後も好きなら、第一関門突破だ。

ずっと好きな可能性が高い。


次は、(出会ってから)7年好きかどうか?で

第二関門突破だ。

7年以上好きならその気持ちは間違いない。


燃えるように好きではないが

なんか相性が合う。なんか落ち着く。

なんかウマが合う。

これが最強のカタチだ。


話はかなり脱線したが、

女性のヘリコプターのパイロットや

女性の航空機整備士、

男性の花屋さん、男性のアロマセラピスト、

別にいいじゃないかと思う。


キュリー夫人なんかも

女性の物理学者だ。


しかも、人生で2個も

ノーベル賞もらうっていうね。


普通1回でも偉業なのに・・・

英語:feat =偉業

人生でノーベル賞を複数回も

もらうとかヤバ過ぎでしょ。


我々もキュリー夫人の逆バージョンを

目指そうではないか。


別に男で英語学科でもいいじゃないか

自信を持って堂々としていれば良いのだ。


ただ、大学案内とかで英文学科の写真で

女子率高いと弱気になりそうな

男子諸君の気持は分かる。

「 うわ〜オレだけ男で

浮くかも。女子ばっかりの中で

学ぶのか、恥ずかしいよ〜、

からかわれるかも、


ドラえも〜ん、恥ずかしいよ〜!


でも大学では、

英語を専門に学びたいのに・・・

英語を極めたいのに!

英検1級取りたいのに!

TOEIC満点取りたいのに!」なんて

照れ屋さんで、ハニカミで

女子の前では自意識過剰で

緊張してしまう弱気の

うぶな男子諸君も多いはずだ。


そういった時は、

キュリー夫人を

思い出そうではないか。


キュリー夫人は、

男子大学生ばかりの中で努力し、

物理学・数学・化学を極めたはずだ。


そこには、

様々な葛藤もあったはずなのだ。


日本の歴史でも

東条英機の内閣ではなく、

" 東條英子 " という女性の

リーダーであれば、

また異なる歴史を歩んでいたはずである。


今後は、女性の首相や大統領が

どんどん誕生してくると思う。


非常に良い傾向だ。


女性が首相や大統領の場合、

戦争が起きないという利点がある。


ドイツでは、メルケル首相という

女性がトップだ。台湾も女性の大統領。


男は理系、女は文系という

固定観念を捨てることから始めよう。


女性の自動車整備士やパイロットがいても

別にいいじゃないか。


男性のアロマセラピストや

花屋さんでも別に良いではないか。


ただし、一般論としては

確かに女性のほうが語学が好きで、

なおかつ語学が堪能な割合が高く、

英語を筆頭に外国語の習得という観点で見れば

男性よりも有利になります。通訳なんかも

99%は女性です。脳科学的、あるいは

生物学、あるいは、生理学的な見地からも

男性が通訳を目指すのは無謀な挑戦である。

掃除をしながら電話とかも私たち男には

無理だし、電話をしながら料理も不可能である。

男性は、ゆっくりと、1つの物事に対して

1点集中主義で

時間をかけて、じっくりと思考し、

一人で考え込むのに向いているのだ。


食事でも男の場合は、

オムライス、カレー、牛丼とか

同じもの(1品 )をガッツリいきたいはずだ。


私なんか大学生の時、

1人暮らしでは半年間、

毎日カレーでも全然飽きなかったくらいだ。


週1で日曜日とかに作っておけば、

7日間はイケる。そして、また日曜に

カレーを作り続けるという無限ループ。


売っている鍋のサイズからして

7日分の作り置きくらいが

マックスであろう。


大学時代は、半年間

毎日カレー生活をしたわけであるが

1年とかも余裕でいけちゃうかもと

思ったくらいだ。全然平気じゃん。


男は、毎日カレーでも

飽きないのが便利ですよね。

甘口は嫌ですけどね。

甘いカレーなんて想像しただけでも

怖すぎる。


逆に女性は、ランダムに

いろいろなものを少しずつ食べたいはずだ。


男は、複数同時進行は無理なのだ。


" leave-me-alone " 的な性質が

私たち男なのだ。


56539678_s


男性陣、こんなの好きですよね!!


ゆっくりと時間をかけて思案する・・・


ロダン作、『 考える人 』は

男性心理を非常に如実に表現している。



7F1E46F7-CD3C-403D-9723-AB47B5637FB2



勢力図。


アミックの玉井さんは

愛大よりの英語学校経営者。


私、ジョバンニの和家は

松大よりの英語学校経営者。



愛媛大学を応援する英会話学校は、

東は、アミック、

松山大学を応援する英会話学校は

西は、ジョバンニ



どっちが優れているとかではなく

ただ、私はどちらかと言えば

松山大学よりの英語学校の社長です。


もちろん、

愛大生もウェルカムですよ!

Welcome, welcome !!


志が同じであれば大丈夫です。



E9A1E34A-91B4-4139-AAC6-3D9B47E581DB






  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 08:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
持田塾
持田塾
松山市の英会話教室
eiken2024
当校LINE公式アカウント
line-official-account-giovanni-latest2023a
木村拓哉 × 真穴みかん
155c2411
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山市の英会話教室
450D75DF-DFB5-43C7-8454-91EF9B35E22C
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山市の英検準会場
松山市の英会話教室
From the World to Matsuyama City, Japan
Matsuyama
訪問者数

    松山の英会話教室ブログ
    high_note music lounge
    ハイノート・ミュージック・ラウンジ
    英会話の ジョバンニ (株)
    ジョバンニ株式会社
    TOEIC対策のジョバンニ
    trial
    愛媛県松山市
    Matsuyama
    松山の英会話教室ブログ
    英会話の体験レッスン
    明日への手紙
    letters
    Seeing is Believing
    スタンダード・チャータード銀行
    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    愛媛県松山市の英検専門塾。You TuberミカエラさんCM #資格英語 #英会話 #TOEIC #英検 #TOEFL #講師 は #英検1級 #TOEIC990点 #TOEFLibT 112 #IELTS 8.0 在籍 愛媛県松山市平和通 1丁目1−1 いよてつ ロフティ 上一万→スーパーABCの上一万店徒歩1分
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    読者登録
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    和家 裕樹(わけ・ひろき)愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有英語資格:英検1級

    TOEIC990点

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。


    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    英会話スクール
    運営会社を設立。


    20代で、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40歳代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営歴は17年。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は
    NHK(日本放送協会)松山放送局、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。
    和家裕樹

    和家裕樹

    和家 裕樹【 わけ ひろき 】
    ◆ 道後温泉【 松山市 】の英会話教室ビジネス事業家。
    愛媛県松山市出身の英会話スクール事業家。

    【 経歴 】

    松山東高校 、 ロサンゼルス留学を経て、

    20歳の頃に英会話スクール運営法人を愛媛県の松山市に設立。

    英会話スクールの経営(株式会社)は、第18期目。

    四国・松山にある英会話スクール運営企業ジョバンニ株式会社・代表取締役社長。

    愛媛県松山市生まれ。


    四国【 松山 】の英会話教室経営・英語教育ビジネスに強み。


    愛媛県松山市の英会話スクール事業家。

    英語研修を任された企業様一覧。

    【 法人契約実績 】敬称略・順不同

    NHK松山放送局、

    帝人株式会社、

    井関農機株式会社、

    アステラス製薬株式会社、

    富士火災株式会社、

    四国中央病院、

    一宮グループ、

    株式会社モバイルコム、

    他多数の法人英語研修の契約実績。


    【 カワイイ区 】の区長を務めた You Tuber でタレントのミカエラ・ブレスウェート氏を
    英会話教室のCMモデルに起用している。


    松山東高校、アメリカのロサンゼルス留学などを経て、英会話教室ハッチポッチクラブ(後のジョバンニ株式会社)を創立。

    【 英語の保有資格 】英検一級、実用英語技能検定1級、TOEIC 990、TOEFL112、IELTS 8.0、企業経営は、創立第17期目。トーイックの受験回数は、75回。愛媛県松山市では、長年、TOEICテスト対策講座が定評。


    TOEIC講座の著名な卒業生:愛媛みかん大使2名、地元のテレビ局のリポーター2名、ミス日本1名、【ANA】全日空の国際線・客室乗務員2名、ピーチ航空CA【キャビンアテンダント】1名、JALグランドスタッフ【羽田空港】、ANAグランドスタッフほか多数。

    ☆ New York と地元の松山市を愛している。

    月曜・水曜・金曜・土曜に学生と社会人向けのTOEIC 点数アップ講座を開講している。

    尊敬する教室経営者は、二神塾・寺小屋グループ創設者の二神能基氏と進級スクール・東進衛星予備校松山一番町校を開校した創設者の松岡功氏。

    【好きな食べ物】寿司

    【好きなドラマ】

    ◆ リッチマン・プアウーマン【リチプア】

    ◆ いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

    【 好きな映画 】

    ◆ 華麗なるギャツビー

    ◆ タイタニック

    【好きな歌手】globe