May 07, 2022

国語力( 日本語力 )の役割。The role of your native language

DD158768-E9B9-47F3-997F-BA7C0387E49B




国語力を身に付けるために

何をどのように勉強すればよいのか?



国語は、一般的に

勉強がし難い科目だと

言われる事が多い。



国語の勉強( この文章においては

古文・漢文を除いた

" 現代文を想定 " )では

一体何をやれば良いのか

分からない人も多いはずである。


唐突であるが、

勉強力には、3つのステージが存在する。


1. 暗記も創造的発信もできない

または暗記が苦手な状態


→ 勉強ができない子どもや

勉強が苦手な子どもの正体が

これに相当する。


ゲーム、音楽、料理、裁縫、パズル、

歌やダンスやスポーツは得意だが

5教科的な勉強が苦手な子は、

勉強の時間は、集中力が続かず、

常にソワソワして文章アレルギーで

どうしようもない。


もちろん、" 暗記パン " などもないから

暗記が苦手な場合、さらに勉強に

苦手意識を抱く事になる。



処方箋としては、

暗記できないのは、頭が悪いからではなく、

反復、繰り返し、何度も読んだり書いたりが

少ないからだと教えてあげる必要がある。


何度も何度も地道に繰り返して

計算したり、漢字を書いたり、

教科書を読んだり、文を書いたりする

必要がある。


一人で勉強することができない子は

友達2〜3人なら( 特に男の子の場合 )

ふざけたりしながらも、意外にも

勉強したりするものである。


1人で勉強できない子は

性格的に孤独が苦手な子が多いため、

みんなでグループで、遊んだり、

ふざけながらも、ワイワイしながら、

数名の気の合う仲間と

学ぶのが好きな事も多いので

こう言った学習形態も良いと思う。



勉強嫌いのどうしようもない子への

究極の作戦として、マンガで理科、

マンガで地理、マンガで日本の歴史など

勉強系のマンガ本で、漫画漬けにする。

あとは、

ドキュメンタリーや実験映像を観まくる、

現地に実際に行ってみる、

恐竜博物館、科学博物館、

植物園、動物園、城、水族館、

史跡訪問、歴史資料館、

美術館で学べば

勉強が大嫌いの子どもには、

かなりエキサイティングな

アクティビティー(活動)だ。


勉強嫌いの子どもは、

勉強の習慣がないことと、

人との出会いや環境( 場所 )によって

勉強モードのスイッチがONに

なっていないのが原因。


こう言った子は環境(場所)を

変えたり、人が変わると

勉強モードがONになり、

集中する事も多い。


あとは、人生を通じて

最強の法則の1つに

自分の目標としている職業の人の

近くにいるというテクニックもあります。


弁護士になりたいなら、弁護士の先生と

仲良くなる。医療従事者
( 医師・看護師・薬剤師・理学療法士 )に

なりたいなら先生の近くにいる。

税理士・会計士の先生になりたいなら

税理士・会計士の先生の近くにいる。

英語の先生になりたいなら

英語の先生と接する機会を増やす e.t.c.


ようは、先生を決めて


「 このテキストの用語の解説が

なんかよく分からないんですよ〜 」



「 この問題が難しくて

さっぱり分からないんですよ〜 」


と言った感じで習いに行けば

最強である。


弁護士になりたい

大学生や法科大学院生が

法律事務所でバイトしながら

司法試験の勉強をしたりするのは

ハッキリ言って最強の勉強法だと思う。


自分の子供の頃からの憧れの職業の

資格を持っている人が

目の前にいるだけでワクワクするし、

かなり贅沢で最強の勉強メソッドだ。


ところで、

勉強嫌いの子供は、イメージと

文字の置き換えが苦手な場合が

多いため、イメージと活字の変換に

慣れさせる。映画を観た後に

原書を読めば恐ろしい程の

読解力で読み進める事ができる。


これは、外国語学習にも通じる

最強の勉強法で、映画を観た後に、

英語で書かれた原作を読むと

ものすごい英語の読解力で読めるのに似ている。


さらに、英語力も格段に向上する事が

分かった。


ただし、これを行なう場合、

前提条件として、

ある程度の語彙・熟語や

文法など予備知識は必須である。

* 最低でも中学と高校レベルの英単語



2. 暗記はできるが、創造的発信が苦手な段階


" この段階においては、まだ

ピースが多過ぎて完成できない

パズルみたいな状態。"


→ 暗記や記憶能力があるだけで

かなり有利。勉強を頑張れる人。

勉強を努力し、継続できる人。

創造的発信、例えば、" この時の作者の

感情を150字以内で述べよ " などが

感覚として分かってはいるけれど、

モヤモヤして、イメージを

" 文字化 " できない場合には、

実際に書いた経験が少ないはずだ。


日本語の語彙力に問題が無ければ

あとは、どのように単語やフレーズ、

四字熟語などを使い

自分の頭の中で日本語の文を紡いでいくか

という知的格闘の様相を呈してくる。


もちろん、

初めは文章発信が苦手でも、

言語的活動による

" インプット&アウトプット " を繰り返せば

状態に進展をみる時が必ず来るはずである。



3. 暗記も得意で、創造的発信も得意な段階



→ 勉強が得意な子の正体がこれ。


反復を地道に継続して頑張れるし、

大量の文章を読み漁り、多読しながらも

アウトプットもしている。


まず間違いなく、活字好き、

文章好き、本好きで

身の回りには、多くの書籍があり、

読書家・多読家・乱読家であるはずだ。


東京大学の大学院で博士号を

取得した友人によると、最後は、

論文や参考文献を超大量に読むと同時に

自身も多数の論文を書いて

教授に提出した過程があると言う。



まとめるならば、

超大量の論文や参考文献の多読と

大量の論文でアウトプット。


ようは、頭が良くなるには、

基本的知識や用語を記憶した後に、

めっちゃ読む、めっちゃ書く

インプット&アウトプットの繰り返し

これ以外に方法は無いとのこと。


専門書を読んで理解できない原因は

使用されている用語の理解が曖昧なため

イメージが湧かない、知識のネットワークが

上手く繋がらないためなのだ。


賢者プロセス


1. 反復作業による用語や知識の習得

【 様々な分野の文章を多読するための素地 】


2. そうして得た背景知識を元にした多読

【 図やイメージも理解の助けとなる。

多読・乱読により知識のネットワーク形成 】


3. 多読しながらも同時に論文等で超大量のアウトプット

【 特定の分野のさらなる理解と創造的発信により

新発見や新構想への架け橋 】



* * * * * * * *



中等教育学校以上の年齢、

すなわち、

概ね13歳以降の年齢に入ってからは



「 国語は伸びるとは限らない 」、



「 国語はなかなか伸び悩む 」、


あるいは、


「 高校入試や大学入試では

国語に苦戦する 」と


言われることが多い。



" まあ、国語なんだから

母国語の勉強に時間を使うよりも

社会とか理科なんかの暗記科目を

重点的に学習したほうが効果的だ "と

考えている人は多いのではないだろうか。



しかしながら、

こう言った見方には

昔から訝( いぶか )しさの

念を抱いている。



実際問題、

日本語の読解力や表現力は、

" 国語という科目 " だけではなく、

他の科目の成績にも

多分に影響を及ぼしてくるものである。



理科でも、数学でも、社会でも・・・

教科書にある解説・説明や文章を

" 正確に、かつ、素早く " 理解したり、

試験や配布物に書かれてある

文章の意図や論点を的確に把握したり、

行間を推察する際に

国語力、すなわち、

日本語能力が根幹にあり

重要となってくるのである。



日本語の読解力は、

全ての科目( 国語含む5教科 )に

おいて非常に大切なのだ。


英語でも

英検準1級や英検1級が

取れない場合には国語力が

関係している可能性が

非常に高いと考えられる。



国語力が稚拙なために

英語力でも伸び悩むこととなる。


※ 例えば、英検2級までは、

サクサクとんとん拍子で取れたけど

英検準1級からなかなか取れない

小学生や中学生に多い現象。



この点、高校生以上の方が

国語力の点で断然有利となる。



博士や学者タイプやドラえもんに

出てくる出木杉くんタイプが

結局は中学生や高校生で

英検1級や英検準1級を取る人が多い。



国語力が低い人は

英語などでも最後は

行き詰まることが多い。


たとえ、小学校や中学時代に


・・・・・・・・・・・・
国語が得意だったとしてもである。


小学校時代、

中学校時代、

高校時代と進級・進学するにつれて

国語の成績は、歴然とした差が出始める。




この差は、間違いなく、

各人の幼少期からの累積的な

" 読書量 " である。




つまり、

読んできた活字の量が少ない事が要因で、

国語という科目に苦手意識を抱く

主要な原因とも考えられる。



読書家・多読家は、

国語が得意な傾向にあり、

一般に他の教科も得意な場合が多い。




小説・時事的な説明文・紀行文・

自伝・伝記・百科事典・論説文【 エッセイ 】など

多角的に読むように仕向ける事が

肝要である。


真の国語力が弱い人は、

いつかは、" 詰む【 つむ 】 " こととなる。


また、論述試験

( いわゆる記述型テスト )に

おいても、文章を正しく的確に、

できるだけ速く書いて

相手に発信する能力が求められる。



試験で良い点数( 成績 )を取ろうと

するならば、まず国語を

勉強しなければならないのである。


英語には、暗黙の了解で

その人の英語力は、母国語力を

超える事はできないという

言語学における重要な法則がある。


基本的な読み書きの能力は

適切な方法や訓練によって向上

するものと確信している。



The sooner , the better.





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


英語教育のジョバンニ株式会社

代表取締役社長 和家 裕樹


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


著者略歴:和家 裕樹( わけ ひろき )

愛媛県松山市の英語教育者・
英語英文研究者・英会話学校経営者。

松山東高等学校を経て渡米留学。
アメリカ留学から帰国後、
学習塾講師を経て英語教育の
ジョバンニ株式会社を設立、以後代表。

150年以上とも言われる
日本の英語教育の歴史で
西日本の歴史では初となる
マンツーマン専門の英会話教室を
開校した経営者としても知られる。


特に、英検やTOEICなどの
資格英語対策は秀逸で、
数々の英検1級合格者、
TOEIC高得点者を誕生させ、

" 四国・道後温泉、松山市で、
英検1級取るならワケさん "、

" 四国・道後温泉、松山市で
TOEICならワケさん "

との異名を持ち

" 英語の難関資格 " 講座に定評。


愛読書に
宮部みゆき、三島由紀夫、太宰治、
芥川龍之介、島尾敏夫、原民喜、夏目漱石 e.t.c.


保有英語資格として、英検1級を筆頭に
TOEIC満点近く保持。
また、TOEFL iBT 110点、IELTS 8.0等
数々の英語資格に精通。


c175c19b





また、日本国内屈指の名門私立
( 偏差値75の学校 )愛光学園
( 愛光中学・愛光高校 )の学生の多くに
対して英検1級や英検準1級を通じて
英語を教授している( 令和4年5月現在 )。





15989C62-BE2A-40FA-91C8-AF7E93FDCC1D



994035_245931588898418_917986612_n








  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 07:18│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
持田塾
持田塾
松山市の英会話教室
eiken2024
当校LINE公式アカウント
line-official-account-giovanni-latest2023a
木村拓哉 × 真穴みかん
155c2411
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山市の英会話教室
450D75DF-DFB5-43C7-8454-91EF9B35E22C
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山市の英検準会場
松山市の英会話教室
From the World to Matsuyama City, Japan
Matsuyama
訪問者数

    松山の英会話教室ブログ
    high_note music lounge
    ハイノート・ミュージック・ラウンジ
    英会話の ジョバンニ (株)
    ジョバンニ株式会社
    TOEIC対策のジョバンニ
    trial
    愛媛県松山市
    Matsuyama
    松山の英会話教室ブログ
    英会話の体験レッスン
    明日への手紙
    letters
    Seeing is Believing
    スタンダード・チャータード銀行
    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    愛媛県松山市の英検専門塾。You TuberミカエラさんCM #資格英語 #英会話 #TOEIC #英検 #TOEFL #講師 は #英検1級 #TOEIC990点 #TOEFLibT 112 #IELTS 8.0 在籍 愛媛県松山市平和通 1丁目1−1 いよてつ ロフティ 上一万→スーパーABCの上一万店徒歩1分
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    読者登録
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    和家 裕樹(わけ・ひろき)愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有英語資格:英検1級

    TOEIC990点

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。


    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    英会話スクール
    運営会社を設立。


    20代で、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40歳代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営歴は17年。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は
    NHK(日本放送協会)松山放送局、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。
    和家裕樹

    和家裕樹

    和家 裕樹【 わけ ひろき 】
    ◆ 道後温泉【 松山市 】の英会話教室ビジネス事業家。
    愛媛県松山市出身の英会話スクール事業家。

    【 経歴 】

    松山東高校 、 ロサンゼルス留学を経て、

    20歳の頃に英会話スクール運営法人を愛媛県の松山市に設立。

    英会話スクールの経営(株式会社)は、第18期目。

    四国・松山にある英会話スクール運営企業ジョバンニ株式会社・代表取締役社長。

    愛媛県松山市生まれ。


    四国【 松山 】の英会話教室経営・英語教育ビジネスに強み。


    愛媛県松山市の英会話スクール事業家。

    英語研修を任された企業様一覧。

    【 法人契約実績 】敬称略・順不同

    NHK松山放送局、

    帝人株式会社、

    井関農機株式会社、

    アステラス製薬株式会社、

    富士火災株式会社、

    四国中央病院、

    一宮グループ、

    株式会社モバイルコム、

    他多数の法人英語研修の契約実績。


    【 カワイイ区 】の区長を務めた You Tuber でタレントのミカエラ・ブレスウェート氏を
    英会話教室のCMモデルに起用している。


    松山東高校、アメリカのロサンゼルス留学などを経て、英会話教室ハッチポッチクラブ(後のジョバンニ株式会社)を創立。

    【 英語の保有資格 】英検一級、実用英語技能検定1級、TOEIC 990、TOEFL112、IELTS 8.0、企業経営は、創立第17期目。トーイックの受験回数は、75回。愛媛県松山市では、長年、TOEICテスト対策講座が定評。


    TOEIC講座の著名な卒業生:愛媛みかん大使2名、地元のテレビ局のリポーター2名、ミス日本1名、【ANA】全日空の国際線・客室乗務員2名、ピーチ航空CA【キャビンアテンダント】1名、JALグランドスタッフ【羽田空港】、ANAグランドスタッフほか多数。

    ☆ New York と地元の松山市を愛している。

    月曜・水曜・金曜・土曜に学生と社会人向けのTOEIC 点数アップ講座を開講している。

    尊敬する教室経営者は、二神塾・寺小屋グループ創設者の二神能基氏と進級スクール・東進衛星予備校松山一番町校を開校した創設者の松岡功氏。

    【好きな食べ物】寿司

    【好きなドラマ】

    ◆ リッチマン・プアウーマン【リチプア】

    ◆ いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

    【 好きな映画 】

    ◆ 華麗なるギャツビー

    ◆ タイタニック

    【好きな歌手】globe