May 07, 2022
国語力( 日本語力 )の役割。The role of your native language
国語力を身に付けるために
何をどのように勉強すればよいのか?
国語は、一般的に
勉強がし難い科目だと
言われる事が多い。
国語の勉強( この文章においては
古文・漢文を除いた
" 現代文を想定 " )では
一体何をやれば良いのか
分からない人も多いはずである。
唐突であるが、
勉強力には、3つのステージが存在する。
1. 暗記も創造的発信もできない
または暗記が苦手な状態
→ 勉強ができない子どもや
勉強が苦手な子どもの正体が
これに相当する。
ゲーム、音楽、料理、裁縫、パズル、
歌やダンスやスポーツは得意だが
5教科的な勉強が苦手な子は、
勉強の時間は、集中力が続かず、
常にソワソワして文章アレルギーで
どうしようもない。
もちろん、" 暗記パン " などもないから
暗記が苦手な場合、さらに勉強に
苦手意識を抱く事になる。
処方箋としては、
暗記できないのは、頭が悪いからではなく、
反復、繰り返し、何度も読んだり書いたりが
少ないからだと教えてあげる必要がある。
何度も何度も地道に繰り返して
計算したり、漢字を書いたり、
教科書を読んだり、文を書いたりする
必要がある。
一人で勉強することができない子は
友達2〜3人なら( 特に男の子の場合 )
ふざけたりしながらも、意外にも
勉強したりするものである。
1人で勉強できない子は
性格的に孤独が苦手な子が多いため、
みんなでグループで、遊んだり、
ふざけながらも、ワイワイしながら、
数名の気の合う仲間と
学ぶのが好きな事も多いので
こう言った学習形態も良いと思う。
勉強嫌いのどうしようもない子への
究極の作戦として、マンガで理科、
マンガで地理、マンガで日本の歴史など
勉強系のマンガ本で、漫画漬けにする。
あとは、
ドキュメンタリーや実験映像を観まくる、
現地に実際に行ってみる、
恐竜博物館、科学博物館、
植物園、動物園、城、水族館、
史跡訪問、歴史資料館、
美術館で学べば
勉強が大嫌いの子どもには、
かなりエキサイティングな
アクティビティー(活動)だ。
勉強嫌いの子どもは、
勉強の習慣がないことと、
人との出会いや環境( 場所 )によって
勉強モードのスイッチがONに
なっていないのが原因。
こう言った子は環境(場所)を
変えたり、人が変わると
勉強モードがONになり、
集中する事も多い。
あとは、人生を通じて
最強の法則の1つに
自分の目標としている職業の人の
近くにいるというテクニックもあります。
弁護士になりたいなら、弁護士の先生と
仲良くなる。医療従事者
( 医師・看護師・薬剤師・理学療法士 )に
なりたいなら先生の近くにいる。
税理士・会計士の先生になりたいなら
税理士・会計士の先生の近くにいる。
英語の先生になりたいなら
英語の先生と接する機会を増やす e.t.c.
ようは、先生を決めて
「 このテキストの用語の解説が
なんかよく分からないんですよ〜 」
「 この問題が難しくて
さっぱり分からないんですよ〜 」
と言った感じで習いに行けば
最強である。
弁護士になりたい
大学生や法科大学院生が
法律事務所でバイトしながら
司法試験の勉強をしたりするのは
ハッキリ言って最強の勉強法だと思う。
自分の子供の頃からの憧れの職業の
資格を持っている人が
目の前にいるだけでワクワクするし、
かなり贅沢で最強の勉強メソッドだ。
ところで、
勉強嫌いの子供は、イメージと
文字の置き換えが苦手な場合が
多いため、イメージと活字の変換に
慣れさせる。映画を観た後に
原書を読めば恐ろしい程の
読解力で読み進める事ができる。
これは、外国語学習にも通じる
最強の勉強法で、映画を観た後に、
英語で書かれた原作を読むと
ものすごい英語の読解力で読めるのに似ている。
さらに、英語力も格段に向上する事が
分かった。
ただし、これを行なう場合、
前提条件として、
ある程度の語彙・熟語や
文法など予備知識は必須である。
* 最低でも中学と高校レベルの英単語
2. 暗記はできるが、創造的発信が苦手な段階
" この段階においては、まだ
ピースが多過ぎて完成できない
パズルみたいな状態。"
→ 暗記や記憶能力があるだけで
かなり有利。勉強を頑張れる人。
勉強を努力し、継続できる人。
創造的発信、例えば、" この時の作者の
感情を150字以内で述べよ " などが
感覚として分かってはいるけれど、
モヤモヤして、イメージを
" 文字化 " できない場合には、
実際に書いた経験が少ないはずだ。
日本語の語彙力に問題が無ければ
あとは、どのように単語やフレーズ、
四字熟語などを使い
自分の頭の中で日本語の文を紡いでいくか
という知的格闘の様相を呈してくる。
もちろん、
初めは文章発信が苦手でも、
言語的活動による
" インプット&アウトプット " を繰り返せば
状態に進展をみる時が必ず来るはずである。
3. 暗記も得意で、創造的発信も得意な段階
→ 勉強が得意な子の正体がこれ。
反復を地道に継続して頑張れるし、
大量の文章を読み漁り、多読しながらも
アウトプットもしている。
まず間違いなく、活字好き、
文章好き、本好きで
身の回りには、多くの書籍があり、
読書家・多読家・乱読家であるはずだ。
東京大学の大学院で博士号を
取得した友人によると、最後は、
論文や参考文献を超大量に読むと同時に
自身も多数の論文を書いて
教授に提出した過程があると言う。
まとめるならば、
超大量の論文や参考文献の多読と
大量の論文でアウトプット。
ようは、頭が良くなるには、
基本的知識や用語を記憶した後に、
めっちゃ読む、めっちゃ書く
インプット&アウトプットの繰り返し
これ以外に方法は無いとのこと。
専門書を読んで理解できない原因は
使用されている用語の理解が曖昧なため
イメージが湧かない、知識のネットワークが
上手く繋がらないためなのだ。
賢者プロセス
1. 反復作業による用語や知識の習得
【 様々な分野の文章を多読するための素地 】
2. そうして得た背景知識を元にした多読
【 図やイメージも理解の助けとなる。
多読・乱読により知識のネットワーク形成 】
3. 多読しながらも同時に論文等で超大量のアウトプット
【 特定の分野のさらなる理解と創造的発信により
新発見や新構想への架け橋 】
* * * * * * * *
中等教育学校以上の年齢、
すなわち、
概ね13歳以降の年齢に入ってからは
「 国語は伸びるとは限らない 」、
「 国語はなかなか伸び悩む 」、
あるいは、
「 高校入試や大学入試では
国語に苦戦する 」と
言われることが多い。
" まあ、国語なんだから
母国語の勉強に時間を使うよりも
社会とか理科なんかの暗記科目を
重点的に学習したほうが効果的だ "と
考えている人は多いのではないだろうか。
しかしながら、
こう言った見方には
昔から訝( いぶか )しさの
念を抱いている。
実際問題、
日本語の読解力や表現力は、
" 国語という科目 " だけではなく、
他の科目の成績にも
多分に影響を及ぼしてくるものである。
理科でも、数学でも、社会でも・・・
教科書にある解説・説明や文章を
" 正確に、かつ、素早く " 理解したり、
試験や配布物に書かれてある
文章の意図や論点を的確に把握したり、
行間を推察する際に
国語力、すなわち、
日本語能力が根幹にあり
重要となってくるのである。
日本語の読解力は、
全ての科目( 国語含む5教科 )に
おいて非常に大切なのだ。
英語でも
英検準1級や英検1級が
取れない場合には国語力が
関係している可能性が
非常に高いと考えられる。
国語力が稚拙なために
英語力でも伸び悩むこととなる。
※ 例えば、英検2級までは、
サクサクとんとん拍子で取れたけど
英検準1級からなかなか取れない
小学生や中学生に多い現象。
この点、高校生以上の方が
国語力の点で断然有利となる。
博士や学者タイプやドラえもんに
出てくる出木杉くんタイプが
結局は中学生や高校生で
英検1級や英検準1級を取る人が多い。
国語力が低い人は
英語などでも最後は
行き詰まることが多い。
たとえ、小学校や中学時代に
・・・・・・・・・・・・
国語が得意だったとしてもである。
小学校時代、
中学校時代、
高校時代と進級・進学するにつれて
国語の成績は、歴然とした差が出始める。
この差は、間違いなく、
各人の幼少期からの累積的な
" 読書量 " である。
つまり、
読んできた活字の量が少ない事が要因で、
国語という科目に苦手意識を抱く
主要な原因とも考えられる。
読書家・多読家は、
国語が得意な傾向にあり、
一般に他の教科も得意な場合が多い。
小説・時事的な説明文・紀行文・
自伝・伝記・百科事典・論説文【 エッセイ 】など
多角的に読むように仕向ける事が
肝要である。
真の国語力が弱い人は、
いつかは、" 詰む【 つむ 】 " こととなる。
また、論述試験
( いわゆる記述型テスト )に
おいても、文章を正しく的確に、
できるだけ速く書いて
相手に発信する能力が求められる。
試験で良い点数( 成績 )を取ろうと
するならば、まず国語を
勉強しなければならないのである。
英語には、暗黙の了解で
その人の英語力は、母国語力を
超える事はできないという
言語学における重要な法則がある。
基本的な読み書きの能力は
適切な方法や訓練によって向上
するものと確信している。
The sooner , the better.
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
英語教育のジョバンニ株式会社
代表取締役社長 和家 裕樹
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
著者略歴:和家 裕樹( わけ ひろき )
愛媛県松山市の英語教育者・
英語英文研究者・英会話学校経営者。
松山東高等学校を経て渡米留学。
アメリカ留学から帰国後、
学習塾講師を経て英語教育の
ジョバンニ株式会社を設立、以後代表。
150年以上とも言われる
日本の英語教育の歴史で
西日本の歴史では初となる
マンツーマン専門の英会話教室を
開校した経営者としても知られる。
特に、英検やTOEICなどの
資格英語対策は秀逸で、
数々の英検1級合格者、
TOEIC高得点者を誕生させ、
" 四国・道後温泉、松山市で、
英検1級取るならワケさん "、
" 四国・道後温泉、松山市で
TOEICならワケさん "
との異名を持ち
" 英語の難関資格 " 講座に定評。
愛読書に
宮部みゆき、三島由紀夫、太宰治、
芥川龍之介、島尾敏夫、原民喜、夏目漱石 e.t.c.
保有英語資格として、英検1級を筆頭に
TOEIC満点近く保持。
また、TOEFL iBT 110点、IELTS 8.0等
数々の英語資格に精通。
また、日本国内屈指の名門私立
( 偏差値75の学校 )愛光学園
( 愛光中学・愛光高校 )の学生の多くに
対して英検1級や英検準1級を通じて
英語を教授している( 令和4年5月現在 )。