May 26, 2022

英検準1級の正体。

82D54F6F-7940-464A-8B37-46E86AD5CF2E



英検準1級の正体。


ユーキャンなんかでも

英検2級までは

通信講座でも存在するが、


あのユーキャンでさえも、

英検準1級がないのは

英検準1級を指導できる先生が稀で

さらに、独学は無理(または、極めて困難)

であることを

如実に証明し、物語っているとも言える。



英検準1級の独学が通用するのは

次の、4タイプのみである。


1. ハーフ


2. 帰国子女


3. 留学経験者


4. 海外経験は全くないが、

幼少期から何らかのカタチで

英語に触れるチャンスがあった人


例 

小学生時代にハーフの同級生がいた

アメリカ人やイギリス人が近所に住んでた

幼少期から洋楽が好きだった

アメリカ軍基地が近くにあった


私は、英会話学校の代表ですが、

結論としては、

幼少期から英語というのは

有利です。→ 宣伝ではない。


本当に、小さい頃から英語を

やってる人は、

中学生や高校生になってから

英語が得意で同級生よりもできます。



幼稚園児の方や

小学校時代など、幼少期から

英語を開始したというのは

ホントに間違いなく最強です。


中学生や高校生で英語の

成績は優秀なはず。


以下、肝に銘じるように。



英検準1級を取っちゃう人のパターン。


1.英語系のハーフ

例 

お母さんが日本人で、

お父さんは、アメリカ人  e.t.c.



2.帰国子女 → うらやましい!!


帰国子女の定義

年齢が満18歳に達するまでに、

1年〜3年【 平均2年 】以上の

海外在住経験がある者。



→ 大人になってからは、

外国語を外国語として認識し、

受容する【受け付ける】ため

脳が日本語を母国語、

英語を外国語として認知するため

こどもと比較した場合、

なかなか身に付きにくい。



子どもが海外に3年留学と

社会人が海外に3年留学とを

比較した場合、子どものほうが

外国語をスポンジのように

大量に吸収できるため

こどもが海外留学というのは

はっきり言って最強。


こどもを留学させるのが、不安な場合は

親子留学という手もあるが、

家庭内で結局は、

日本語で話してしまうため

身に付かず、効率が悪い。



とにかく、英語漬けが良い。


" 頭ん中が英語の漬け物 " に

なっちゃうくらいの環境が良い。


私は、海外ドラマを1000本観てから

アメリカに留学しました。


日本国内で、耳慣らし、

日本国内で、英会話をやって

海外が実践編といった具合い。


英語圏で英語を学ぶのではなく、

日本国内で英検準1級合格くらいに

鍛えておいてから、アメリカで

腕試しするような心構えが良い。



★ 重要な人生法則 ★


" 子供は、外国語学習のパイセンである。"



子供ならば、脳科学的、

あるいは、生化学的な見地からは

左脳における言語の形成部位の発達が

非常に顕著で英語をも母国語として受容し、

理解するため

映画なんかも、母国語のように

分かる。



言語の発達過程で数年以上、

英語圏にいた人は

語学において断然有利である。


自分の子供を

英語のエリートに育てたいならば

かわいい子には旅をさせよの気持ちで

断腸の想いかも知れないが、

子供をアメリカなどに一人で

留学させる。


行ってこいと…


これで、子どもが

" ニューヨークに住んでみたい!

ロサンゼルスに留学したい!" など

海外生活や海外留学を夢にしていて、

自発的に憧れ、

楽しみにしている場合は

シナジーが働き、精神的にも

功を奏するに違いない。



いやいやな気持ちで、

本人が乗り気でないにも

関わらず留学させても意味はない。



私なんか、ロサンゼルスに留学している

時は、毎日ルンルンの幸せ気分で

新しい発見があり、

寝るのも勿体ないくらい

楽しい日々でした。



まず、松山から関空へ移動。


次に、関空から、

ロサンゼルス国際空港【 LAX 】へ移動。


入国審査。


" おぉっ!!ロサンゼルスに一人で

来ちゃったよ〜♪

ついに、アメリカ来ちゃったよぉー…

今日からは、

日本語が一切通じない生活なんやな…


英語ONLY生活。よしっ!


家族にも英語でメールしちゃろかな…


とにかく、ここアメリカでは

日本語と日本人を避けて

英語サイボーグになるぞぉ!


よしっ!今日からアメリカ生活🇺🇸

不安もあるけど、英語の先生になるために

がんばるぞー!! "


悩みが、一気に吹き飛びました。


精神衛生的にも、海外に行くことは

オススメ。



3.連続した4週間以上の

英語圏への留学経験者



4週間の連続した海外生活により

頭の中に英語回路が形成され

英語が英語のままフィーリングで

分かるようになる。



ただし、これには落とし穴があり


実は、留学は英語ができない人が

生半可な覚悟で行っても意味がない。


実は、留学の正体は、

英検2級や英検準1級くらいの

ある程度できる人が

留学するから意味があるのだ。


日本で英検2級や英検準1級を

取得した直後に

英語圏の生活に切り替える必要がある。


留学というものは、英検3級くらいの人が

行ってもお金と時間の無駄である。


日本でもサボるような

根っからの勉強嫌いの

努力できない人間が

現地に行ってもできるようにはなりません。



英検準1級合格したら

留学すると誓う。


親も英検準1級合格を

条件に留学を許可するくらいの

厳しさを持とう。


息子や娘が留学したがっていても

英検3級くらいで海外に行かせてはいけない。



甘い子育てはダメである。



親のスタンスとしては、

英検準一級の合格を条件に

アメリカ留学を認めてあげて、

アメリカへの留学費用を出してあげるなど

約束する。


英検3級くらいで留学するから

意味ないです。まだ時期尚早。


さて、では

ハーフでも、帰国子女でもない、

留学経験もない場合に、

どうすれば英検準1級が

取れるのかが焦点となる。


答えは、

英検1級を持つ英語の先生に習えば

意外に簡単に取れる。


簡単と言っても、

本人の不断の努力は、

肝心かなめで必須だ。


英検2級に合格して

すぐに、英検準1級に切り替え、

英検準1級の単語集を常にバッグの中に

入れておき、おもむろに英検準1級の

単語帳を取り出すような人が良い。


英検準1級の単語を毎日覚える努力をして

適切な指導ができる人が教えて

9ヶ月〜1年 * くらいが目安だと思います。


* 個人差あり。英検2級にギリギリで

受かった場合で、私が教えた場合

概ね1年くらい指導します。


英検2級に優秀な成績で

楽勝で合格した人なら、

英検準1級合格まで、半年〜9ヶ月くらい

指導します。


ホンネを言うと、英検2級に

ギリギリで合格した場合は、

英検準1級取得までに

1年以上は指導期間が必要です。



分かっていただきたいのは

英検2級までは、お情けで

合格もあるということ。



まぁ、しゃーなしやで、

まあ、お情けやで、みたいな感じだけど

英検準1級からは、お情けは通じない。



英検2級にギリギリ受かった人の

場合、英検準1級からは、  

時間はまあまあかかります。


1年以上かな…


これがね…英検2級に楽勝で合格してたら

次の英検準1級へのステップが

スムーズに進めるのに…と思う事が多いです。


あー。英検2級にお義理で合格かぁ。

義理チョコならぬ、

義理英検2級のパターンか。


お義理で、英検2級合格の場合には、

英検準1級までは、

まあ1年は、みといてください。


英検準1級からは、

審査も厳しく、甘い世界ではないんです!


英検準1級

小学生で英検準1級に合格したら

愛媛新聞から取材が来るレベル。


中学生で英検準1級に合格したら

その中学校の学校新聞や

学校集会で取り上げられるレベル。


高校生で英検準1級は

学校によっては、

学校長から表彰状や学校パンフレットの

在校生インタビューなどに

登場して、周りから尊敬の眼差しレベル。




常に、英検準1級の単語集を

バッグの中に入れたり、

→ 入れておくだけで開かないとかはダメ(笑)

英検の単語集を枕元に置いてあるような

情熱がないと取れないんです。



そんな英語大好き人間に

英検準1級の合格の女神は

微笑んでくれるのです。


中学生や高校生など国語力が

幼い人や時事英語が苦手な場合には、

1年半くらいかかるかもしれない。


英検2級を取得してから

英検準1級を独学なら挫折するか、

5年くらいかかるか、

結局はあきらめてしまう人多数。


英検準1級からは、別世界と

思ってください。


英検2級までは、お情けやお義理

での合格もあり得る。


英検準1級合格する秘訣は、

英検1級の先生に習う事。



ただ、その英語の先生は実績を出しているか?


英検1級を持ってても教えるのが下手、

実績ゼロというのも結構多い。



英検1級を持っていても

そもそも英語を教える能力は

等価ではない。


英検1級を持っているのに

英検準1級合格者が出せない場合は、

自分の英語力を高めるのに

長けてはいるが、

他者・他人の英語力アップには

その先生のメソッドが独自過ぎて

他人に合っていないかである。


つまり、A先生がいたとする

英検1級も確かに持ってる。


しかしだ。



英検準1級の合格者を出せない場合は、

A先生の

メソッドがA先生には合っているが

他人には真似できないというか、

他者には、適合しない【 合っていない 】

あたりだろうか。


私の英検準1級の授業では、

全員に立ってもらい、

スクワットのポーズで、

座り込みながら、

英検準1級の単語を発話し、

座った状態から立ち上がりながら、

日本語訳を、発話するという時間もある。



アホっぽいと思われるかも知れないが

この結果、英検1級・準1級の合格者は

四国最多の60名近くいる次第である。




教えるという行為においては

私のように、

相手のモチベーションを高めるような

熱心で熱血な先生、

勉強をやる気にさせる先生の存在も

大切だと考えている。
 

英検準1級合格者をボンボン誕生させる

英語の先生の正体👩‍🏫


1. 英検1級を持ってる。



英検1級の賞状見せてくださいと

いうと、実家にあるとか言ってはぐらかす傾向。


紛失したかもーなんて言って結局は

見せなかったりする。


習う前に、

先生の賞状見たーいと言ってみよう。


これで反応が

言い訳口調になったら

英検1級は、ウソの可能性が高い。


よくある、なんちゃって英検1級合格者の

発言パターンは

英検1級の1次には受かったんだけどね、

面接が日程が合わず、…


と1次には受かって、2次試験のあたりを

あいまいにしてくるパターンが多い。

結局、その1次試験合格というのもあやしい。


英検は、2次試験まで合格して

ホンマもん。


自分の名前が彫られてある

あの金色に輝く賞状に辿り着くまでが

苦しくて、

されど、

知的格闘の楽しい試験勉強の時間なのである。



英検の面接は、

4回もチャンスがあり、4回も

一次免除で受けられる。


英検1級の賞状の原本を目視で

確認してから、習い始めること。


なぜ、こんなに疑い深い感じで

厳しく書いているかと言うと、

めちゃくちゃいるんですよ、ニセ英検1級。


英検1級持ってないのに、英検1級名乗ってる人。

TOEIC 900点以上だから英検1級と書く人、

英検準1級だけど、一般人が見たら

英検準1級も英検1級も違い分からんと

開き直って、経歴に英検1級とか書いちゃう人、

英検1級の1次試験合格だけで、2次は

不合格なのに、英検1級とか名乗ってる人が

かなりの数いるんです。


それだけ、英検1級は価値があるし、

普通は取れないし、

みんな名乗りたいし、憧れだし、

英語の先生の中でも

選ばれし英語の先生方がお持ちです。


なので、英検準1級だけど、英検1級名乗る人、

名乗りたい人が多いのかも知れません。



英検1級の筆記【1次試験】だけ合格しただけで

2次受かってないのに

名乗っちゃう人、めっちゃいます。


多い事例は、

英検1級取得(1次)とか

英検1級合格(1次)とか、

英検1級と書いていて

実際会ってみたら、1次は昔合格したんですけど

2次は仕事や冠婚葬祭やらで

受けずじまいで、

結局そのままになってます、とかね。


傾向としては、" 昔 " という言葉を

入れてきたり、2次試験の話で

冠婚葬祭とか法事とかで

あやふやになり、仕舞いには

" 今受けたら落ちるかもー。" なんて人も

多い。


むむむ??


なんなん、

この謎の受かった感出す論理構造??


英検1級の筆記には、合格したと言い張る

→ 実家にその時の郵便物が有りげな感を装う

次に、

英検1級の面接は冠婚葬祭やら

仕事が重なり、受けれなかったんですよー。


英検1級は今受けたら、落ちるかも〜。

さらに、

追及されると英検1級を持ってないのが

バレるから謙虚な感じで逃げ込むという話術。


近年、

こう言った事例が多発してるんです。


これって、持ってないんすよね???


謎の論理構造。


日にち変えて、一免使って

合計4回も受けれるんですけどね…



まあ、それだけ価値があり

英検1級を名乗りたい英語上級者や

英語の先生の中でも

" 憧れの級 " であり、

" 子供の頃からの夢である英検1級 "

なのだと思います。まあ分かりますよ、

名乗りたい気持ち。



2. 英語を教えるのも上手く、

多数の実績を出している。


→ 合格体験記が豊富にあるはず。


3. 留学経験もある。


授業中に留学体験談やエピソードが

出てくる事が多い。留学中の写真などを

見せてもらおう。


4. 指導経験豊富。


どの水準を教えてきたか?


英検3級を3年教えた先生と

英検準1級を3年教えた先生とでは

英検準1級を3年教えてきた先生の

方が優秀。









  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 07:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
持田塾
持田塾
松山市の英会話教室
eiken2024
当校LINE公式アカウント
line-official-account-giovanni-latest2023a
木村拓哉 × 真穴みかん
155c2411
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山市の英会話教室
450D75DF-DFB5-43C7-8454-91EF9B35E22C
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山市の英検準会場
松山市の英会話教室
From the World to Matsuyama City, Japan
Matsuyama
訪問者数

    松山の英会話教室ブログ
    high_note music lounge
    ハイノート・ミュージック・ラウンジ
    英会話の ジョバンニ (株)
    ジョバンニ株式会社
    TOEIC対策のジョバンニ
    trial
    愛媛県松山市
    Matsuyama
    松山の英会話教室ブログ
    英会話の体験レッスン
    明日への手紙
    letters
    Seeing is Believing
    スタンダード・チャータード銀行
    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    愛媛県松山市の英検専門塾。You TuberミカエラさんCM #資格英語 #英会話 #TOEIC #英検 #TOEFL #講師 は #英検1級 #TOEIC990点 #TOEFLibT 112 #IELTS 8.0 在籍 愛媛県松山市平和通 1丁目1−1 いよてつ ロフティ 上一万→スーパーABCの上一万店徒歩1分
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    読者登録
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    和家 裕樹(わけ・ひろき)愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有英語資格:英検1級

    TOEIC990点

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。


    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    英会話スクール
    運営会社を設立。


    20代で、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40歳代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営歴は17年。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は
    NHK(日本放送協会)松山放送局、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。
    和家裕樹

    和家裕樹

    和家 裕樹【 わけ ひろき 】
    ◆ 道後温泉【 松山市 】の英会話教室ビジネス事業家。
    愛媛県松山市出身の英会話スクール事業家。

    【 経歴 】

    松山東高校 、 ロサンゼルス留学を経て、

    20歳の頃に英会話スクール運営法人を愛媛県の松山市に設立。

    英会話スクールの経営(株式会社)は、第18期目。

    四国・松山にある英会話スクール運営企業ジョバンニ株式会社・代表取締役社長。

    愛媛県松山市生まれ。


    四国【 松山 】の英会話教室経営・英語教育ビジネスに強み。


    愛媛県松山市の英会話スクール事業家。

    英語研修を任された企業様一覧。

    【 法人契約実績 】敬称略・順不同

    NHK松山放送局、

    帝人株式会社、

    井関農機株式会社、

    アステラス製薬株式会社、

    富士火災株式会社、

    四国中央病院、

    一宮グループ、

    株式会社モバイルコム、

    他多数の法人英語研修の契約実績。


    【 カワイイ区 】の区長を務めた You Tuber でタレントのミカエラ・ブレスウェート氏を
    英会話教室のCMモデルに起用している。


    松山東高校、アメリカのロサンゼルス留学などを経て、英会話教室ハッチポッチクラブ(後のジョバンニ株式会社)を創立。

    【 英語の保有資格 】英検一級、実用英語技能検定1級、TOEIC 990、TOEFL112、IELTS 8.0、企業経営は、創立第17期目。トーイックの受験回数は、75回。愛媛県松山市では、長年、TOEICテスト対策講座が定評。


    TOEIC講座の著名な卒業生:愛媛みかん大使2名、地元のテレビ局のリポーター2名、ミス日本1名、【ANA】全日空の国際線・客室乗務員2名、ピーチ航空CA【キャビンアテンダント】1名、JALグランドスタッフ【羽田空港】、ANAグランドスタッフほか多数。

    ☆ New York と地元の松山市を愛している。

    月曜・水曜・金曜・土曜に学生と社会人向けのTOEIC 点数アップ講座を開講している。

    尊敬する教室経営者は、二神塾・寺小屋グループ創設者の二神能基氏と進級スクール・東進衛星予備校松山一番町校を開校した創設者の松岡功氏。

    【好きな食べ物】寿司

    【好きなドラマ】

    ◆ リッチマン・プアウーマン【リチプア】

    ◆ いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

    【 好きな映画 】

    ◆ 華麗なるギャツビー

    ◆ タイタニック

    【好きな歌手】globe