January 30, 2023

英検合格発表は2月6日(月曜日)インターネットで結果発表

6B72F489-0CB4-465A-BFE7-17089B31F856



来週の月曜は

ついに英検の合格発表がありますね。


みなさんドキドキですか?


まあ受かる人は受かるし

落ちる人は落ちます。


たまに、ギリギリ不合格だけど

人数合わせで合格になる事例もあります。


英検準1級の場合、合格率15%に

調節する必要があるため

ホントは英検準1級レベルじゃないけど

合格になっちゃうパターン。


まあ、あんまり期待しない事。


ちなみに、

私は人生で1度も試験や資格に

落ちたことがありません。


やり方は簡単で、秘訣としては

できるようになってから

受験する事です。


つまり、過去問とか模擬試験で

だいたい受かるかどうか

判断できるわけじゃないですか。



そんで、どの過去問を出してもらっても

合格点とれまっせ!くらいの状態にしてから

その試験に挑むわけです。


これポイント。どの年度の過去問を

抜き打ちで出されても解けますよ〜的な状態に

して受験すればいいだけ。



ギリギリで受けるから落ちるんすよ!!



合格安全圏になってから

受ければいいだけの話。



あとは、先生みたいな人に

「 うん。これなら大丈夫!

受かるよ〜非常に良い仕上がりですね。

整ってますね〜。いい状態ですね〜!

申し込みましょう! 」と言われたら

申し込むとかそんな感じ。



模試ならA判定とか

合格安心圏内になった状態で

受験するわけです。



ようは、ギリギリでヤバい状態で

受けるから落ちるんですよ。


記念受験とかも、

私からしたら意味不明。


記念受験する人の心理って

プライドが高いのかなあ〜。


ワンチャン受かるかもとか

思ってるの??


実力がなきゃ不合格ですよ。


人生そんなに甘くないです。


英検の場合は、大問1で

簡易測定できます。


つまりその、・・・

最初の20問で8割以上できれば

受かる可能性が高いと推測できるわけです。


なので、うちでも

基本的には、英検の目標級で

最初の語彙・イディオム・語法問題で

8割以上取れるかどうかで

まずは、ふるい落とし。


あと、イラっとするのが

40年前とかに英検2級受かったんですけど

英検準1級目指すパターン。


だから、英検3級くらいに下がってるってのが

分からないのかなあ〜。


ブランクあれば下がりますから。

熱力学の第2法則ですね。


まず、インプットして暗記するわけです。

放置すればどんどん忘れるわけです。


逆に放置しててドンドン知識が

増えることはありません。


なので、先生辞めたら終わり。

生涯現役であることが重要です。


忘れないようにするには


インプットとアウトプットが

一定期間内に行為としてあること。

忘れる前に、また復習。


例えば、英検準1級合格したら

英語力落とすのが怖い人は

英字新聞や英文雑誌を定期購読するとか

すれば英語力は下がらないわけです。


英会話も話さなくなったら

どんどん忘れるので

週1とかでもいいので

外国人と話す機会を持つとか・・・


これは日本人同士でもOKです。


ただ、相手が英語力が低い人だと

お互い苦痛でしょうね。


ある程度、英語ができる人と話す、

これに尽きます。


次に、ライティング。


大問1だけできても

ライティング書かせたら

文法がダメダメという場合も

ありますからね。


言語習得で最も難しいのは

書くこと。4技能の中で

最も高度な能力が書く能力。


さて、やや脱線しましたが、

英検って単語覚えたら受かるのに

なぜあれが覚えられないのかが

分かりません。


授業でも単語の覚え方は

徹底的に指導し伝授しているのに・・・




教えても、実は

やっていないんじゃないでしょうか・・・


方法は、伝えているのに

自宅で実行していない可能性が高い。


あと、開くけど

ただ、ペラペラめくってるだけとか・・・


あと、テレビ観ながらも

効果は薄いです。


音楽聞きながらも、オススメできません。

それなら

カラオケ屋に行って洋楽を100回

歌いに行く方が効果があります。


孤独なのが嫌なら

誰かに教えてもらうとか

とにかく種々雑多な方法があります。





単語の難しさは

授業で扱うのが難しい事なんですよ。



私だってやりたいですよ

ただ、敬遠される気が・・・

私は英語大好き人間ですから

いいのですが、ついてこれるかどうか。


2時間ずっと単語だけの授業とか

1回やってみようかな・・・。


ダメそうなら普通の授業に戻すかなと。



おそらく、

「 おお!!ワケさんの言うとおりに

やったらホントにめっちゃ効率良く

記憶できる!! 」っていうのを

自宅学習でやっていないので

その感覚すら体験できていない可能性があります。


成功体験が少ないため

勉強=苦痛という方程式になるのかな。



◇ 英語のできない人の覚え方 ◇

140個を1週間で覚える場合

7日で割って1日20個覚えるやり方。



これ最悪ね。絶対やってはいけません。



こんなんで

英単語覚えられるわけないです。



なんで7で割って

1日10個とかにするの??



それ、意味ないから

ゼッタイやらないように。


英検1級1発合格者が言っているんですよ。


c175c19b


同じ範囲にある英単語100個〜200個を

7日間〜14日間連続でやるのが

一番楽で最強の覚え方なんです。



1日10個記憶とかゼッタイにやらないように。

非常に薄い記憶、非常に浅い記憶でいいから

100個〜200個を何回も何回も

反復して繰り返すのです。一定期間に

何度も何度も読んだり見たりするのです。


それでも覚えられないなら

トイレに張っトイレ!!!


覚えられない単語30個くらいを

A4とかの紙に日本語訳と一緒に

書いて貼っときなはれ。


私なんか英検1級取る時

車のハンドルの中央に

英検1級レベルの単語30個くらい

書いて赤信号の時に見てましたから。


あと、部屋の天井とか

壁とかに英単語30個くらい

書いた紙をどっかに貼っといてください!!


つまりね、英単語覚えたいのなら

強制的に毎日、絶対見る場所に

貼っとけばいいんすよ!!


簡単、簡単。

パソコンに付箋とか貼るのも

いいんじゃないですか・・・


とにかくね〜。日常生活で

自動的に視界に入って来る場所に

英検の覚えらんない単語を

紙に書いて貼っておけばいいんですよ。


そんだけですよ〜。


これでやる人が、またいない。


これ最強って英検1級の先生が

言ってるのになぜやらないのか??


効果なかったら土下座しに行っても

いいですよ。覚えたい英単語を壁に貼る!

はい、以上っ!って感じですね。


あと、補足になりますが、

発音は、うやにしないこと。


ローマ字読みとか

危険ですから。


変な発音が染みついちゃって

それこそ

海外行ったら通じないとかね・・・。




発音があいまいな単語は

忘れやすいですから、発音は

カタカナでも良いのでフリガナみたいに

書いといてください。


eiken-grade1



140個を毎日7日間。これが正解。

つまり、浅〜く、

非常に浅くて薄い記憶の程度で

構わないので浅いインプットを

何度も高速回転(1単語1〜2秒の感覚で)。


例文も読んではいけないし、

フレーズや反意語、類義語も見てはいけない。


結局、結論から言えば

「え”〜1時間も勉強してるのに

20個しか進んでいない・・・」

これが挫折の神を呼び寄せてしまうわけです。


つまり、みんな

英単語1個覚えるのに時間かけ過ぎ。


発音と意味だけ見ていい。


さらに、日本語訳も発声する事!

これ重要!!



このやり方だと、10週

つまり2か月半で1周できます。


これだけでもいいですし、

これを数回行います。




ターゲット1900とかも

No. 1〜律儀にNo.1900まで

覚えたいのならば、


No.1 〜No.200の同じ部分を

2週間毎日やります。



2か月半で覚えられます。

ただ、完ぺきではないので

数回行います。



イメージとしては

2月1日 武智光三郎(たけちみつさぶろう)です。

2月2日 武智光三郎です。

・・・

これを14日連続で挨拶するわけです。


相手は、嫌でも

名前覚えてくれますよ。


武智光三郎くんね〜しつこいね〜

もう漢字まで覚えちゃったから

あっちいってよーみたいな感じになります。



短期間に同じインプット事項を

何度も繰り返す。これが最強。



人間は、短期でも構わないので

何度も何度も自分の

目や耳に入ってきた情報を

長期記憶に残してかなり時間が経過しても

覚えています。



ただ、相当な刺激ある感じで

記憶した場合には1度で記憶できる場合もあります。


例えば、広島に原爆が落とされたのは

1945年8月6日8時15分

時刻まで覚える場合は

NHK朝ドラと8時15分は

関連があるため

1945年で

病む(→8月6日)感じの日だよなあ。

あと、NHKの朝ドラが終わる時刻とか

関連付けて記憶したり

語呂合わせで覚えたり。


ただ、語呂合わせには

限界があるため

結局は、何度も聞く、何度も見る

何度も書くなど、反復、繰り返し

しかありません。



あと、プライドの高い人も

要注意で、オレは1〜2回見たら記憶できる

なんて人も危ないです。



結局、英検なら準1級くらいから

単語で行き詰まりますよ。



結局、ほぼ全員が

繰り返し繰り返しやっています。


私は、今まで

非常に多くの英検の難関級の合格者や

TOEIC高得点者を指導してきました。



共通点を見出しました。



単語集をボロボロになるまで

やっていることに気付きました。



醤油とかコーヒーのシミとか

いいですね。濡れてヨレヨレとかも

いいですね〜。つまりそのくらい

真剣に1冊に取り組んでいるわけです。



ただ、人によっては

英検準1級の単語集10冊買ってきて

10冊違うものをやるというのが

適している場合もありますが

同じ単語集の場合、

やりまくると、

「 あ〜あの単語は1500番台くらいで

後半にあったな〜右側のページの

下の方にあったっけ?? 」


みたいな感覚になるんです。


これは非常に良い記憶の状態ですから

基本的にはこれと決めた1冊を

ボロボロになるまでやり込むと

どんな資格にも合格できます。


結局、試験で高得点が取れなかったり

資格に受からないのは

遊んでるというか

やってないんですよね、結局は・・・。


モチベーションが低いから

やらないとも考えられます。



あとは、難しいと考えている場合も

モチベーションは下がります。


ちゃんと、漢和辞典とか

国語辞典とか引いてます??


私なんかは

分からない日本語や知らない読み方の

漢字があれば調べないと気がすまない性格

なので

" 戴冠式 " という日本語が出てきたら

読み方と意味を電子辞書で調べます。


勉強のできない小学生や中学生って

こういうのを面倒くさがって調べないんすよ。


漢字に強い人、国語力、

日本語力に強い人は

非常に有利で、

小学生の時の土台が

中学生の時の勉強時に役立ち、

さらに、中学生の時の

努力が高校時代の勉学に役に立ちます。



英単語が覚えられない人は、

1週間で70個覚える場合

毎日70個を7日間やる

記憶方法に変えてみてください。




ここで注意ポイントは

1個に時間を掛けない事、

concentrate という単語が

掲載されてたら

カンセンタレイトゥ

と発音して「集中する!!」と

和訳を発話すること!


絶対に対義語や類義語や

フレーズや例文を読んではいけません。



これだと1日70個に

相当な時間と労力がかかり

挫折率が高まり面倒くさくなって

途中でリタイアします。


doctor ダクラ〜 医師っ!!

dog ダーッグ イヌ!

cat キャ〜っ ネコ!


こういう感じでリズミカルに

サクサクやっていきます。


日本語訳で意味の分からない

訳は必ず漢和辞典や国語辞典で

調べる癖をつけること!!


一応、念のため

私は中学生からABCを学び始めた

普通の日本人です。



赤点まみれの地獄絵図でも全然OK!


やればできるの合い言葉!!


7D03710C-AF32-4374-BEB7-91259FCB2A22


検察庁から英検1級対策講座の

指導教官の依頼あり。


c175c19beiken-grade1



廃人レベルの超ダメダメで自堕落で

怠惰でテレビゲーム1日16時間以上の

TVゲーム中毒で怠け者のヤバい高校生が

四国最多の英検1級、英検準1級を

誕生させる英語学校の学長に!!



英検1級、準1級61名以上誕生の実績。


人間とにかくスイッチが入るとスゴい!


ただ、生来の勉強嫌いは

どうしようもない場合もある。


あと、交友関係も非常に重要で

オーストリアの精神分析学者である

ジームンク・フロイトの

精神分析学的な観点から

その人物の素性や性格・人物像を

丸裸にしたい場合

(どういった人柄なのか知りたい場合)

写真などに写っている人たちを

見ればだいたいその人物の人柄が

分かります。


私は、国際交流が大好きで

楽しくて、ほのぼのとした

みんな仲良しで和やかな雰囲気が

好きな性格です。


2D3DA2CD-D57C-4436-9B5D-60B9BB7A0A99

イギリス人のマイケル先生と

ガストでランチ。

IMG_8414


アチーブメントの青木 仁志社長と。


C05E2004-D4CF-4FAF-913D-AB5ED31953D1


ネクシィーズの近藤太香巳社長とディナー。


365D661B-E345-4A7E-89B5-E8EBF263302B



衆議院議員で弁護士でもある

塩崎彰久さんと。


793732CE-2003-48EB-9530-BC7AF89ED066




私は、東証1部上場企業の社長とお食事に

行ったり、衆議院議員の方や

弁護士、大学教授、医師、

研究者、学者、パイロットなど

その道の専門家みたいな人、

その道を究めたプロフェッショナル的な

人で知的で、教養のある人と一緒に

写真を撮ったり、お会いしたりするのが

好きなタイプです。



知的専門職などの方で

賢く、勉強(知識・教養)が

好きな努力家みたいな

人と相性が良いです。


今は、スゴくなくても

後輩の松山東高校生で

英検1級とったる!とか

松山商業高校生で

英検準1級とったる!みたいな人を

応援したくなります。


逆に、私が趣味勉強とか言って

冷やかしとか、

薄ら笑いとかする人に対しては

ものすごい嫌悪感があります。


勉学や学問に対して

崇敬の念を抱いている人がいいですね。


例えば、兄は早稲田大学大学院OBですが

畏敬の念と言うか、

「 すごいなあ〜。努力家だなあ〜。 」という

リスペクト(尊敬の念)を

いつも抱いております。


15989C62-BE2A-40FA-91C8-AF7E93FDCC1D



これ掲載したら検察庁から

英検1級対策講座の

指導教官のお仕事のご依頼!!









  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 12:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
持田塾
持田塾
松山市の英会話教室
eiken2024
当校LINE公式アカウント
line-official-account-giovanni-latest2023a
木村拓哉 × 真穴みかん
155c2411
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山市の英会話教室
450D75DF-DFB5-43C7-8454-91EF9B35E22C
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山市の英検準会場
松山市の英会話教室
From the World to Matsuyama City, Japan
Matsuyama
訪問者数

    松山の英会話教室ブログ
    high_note music lounge
    ハイノート・ミュージック・ラウンジ
    英会話の ジョバンニ (株)
    ジョバンニ株式会社
    TOEIC対策のジョバンニ
    trial
    愛媛県松山市
    Matsuyama
    松山の英会話教室ブログ
    英会話の体験レッスン
    明日への手紙
    letters
    Seeing is Believing
    スタンダード・チャータード銀行
    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    愛媛県松山市の英検専門塾。You TuberミカエラさんCM #資格英語 #英会話 #TOEIC #英検 #TOEFL #講師 は #英検1級 #TOEIC990点 #TOEFLibT 112 #IELTS 8.0 在籍 愛媛県松山市平和通 1丁目1−1 いよてつ ロフティ 上一万→スーパーABCの上一万店徒歩1分
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • " 和家裕樹 " generated by Copilot of Microsoft 自動生成AIで自分を検索してみた‼️
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • You Tube登録者数が1万人超え!
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    • Copilot × Gemini - 和家裕樹で自動生成AIの検索してみた!コウパイロット by Microsoft(マイクロソフト) ジェミニー by Google
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    読者登録
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    和家 裕樹(わけ・ひろき)愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有英語資格:英検1級

    TOEIC990点

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。


    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    英会話スクール
    運営会社を設立。


    20代で、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40歳代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営歴は17年。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は
    NHK(日本放送協会)松山放送局、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。
    和家裕樹

    和家裕樹

    和家 裕樹【 わけ ひろき 】
    ◆ 道後温泉【 松山市 】の英会話教室ビジネス事業家。
    愛媛県松山市出身の英会話スクール事業家。

    【 経歴 】

    松山東高校 、 ロサンゼルス留学を経て、

    20歳の頃に英会話スクール運営法人を愛媛県の松山市に設立。

    英会話スクールの経営(株式会社)は、第18期目。

    四国・松山にある英会話スクール運営企業ジョバンニ株式会社・代表取締役社長。

    愛媛県松山市生まれ。


    四国【 松山 】の英会話教室経営・英語教育ビジネスに強み。


    愛媛県松山市の英会話スクール事業家。

    英語研修を任された企業様一覧。

    【 法人契約実績 】敬称略・順不同

    NHK松山放送局、

    帝人株式会社、

    井関農機株式会社、

    アステラス製薬株式会社、

    富士火災株式会社、

    四国中央病院、

    一宮グループ、

    株式会社モバイルコム、

    他多数の法人英語研修の契約実績。


    【 カワイイ区 】の区長を務めた You Tuber でタレントのミカエラ・ブレスウェート氏を
    英会話教室のCMモデルに起用している。


    松山東高校、アメリカのロサンゼルス留学などを経て、英会話教室ハッチポッチクラブ(後のジョバンニ株式会社)を創立。

    【 英語の保有資格 】英検一級、実用英語技能検定1級、TOEIC 990、TOEFL112、IELTS 8.0、企業経営は、創立第17期目。トーイックの受験回数は、75回。愛媛県松山市では、長年、TOEICテスト対策講座が定評。


    TOEIC講座の著名な卒業生:愛媛みかん大使2名、地元のテレビ局のリポーター2名、ミス日本1名、【ANA】全日空の国際線・客室乗務員2名、ピーチ航空CA【キャビンアテンダント】1名、JALグランドスタッフ【羽田空港】、ANAグランドスタッフほか多数。

    ☆ New York と地元の松山市を愛している。

    月曜・水曜・金曜・土曜に学生と社会人向けのTOEIC 点数アップ講座を開講している。

    尊敬する教室経営者は、二神塾・寺小屋グループ創設者の二神能基氏と進級スクール・東進衛星予備校松山一番町校を開校した創設者の松岡功氏。

    【好きな食べ物】寿司

    【好きなドラマ】

    ◆ リッチマン・プアウーマン【リチプア】

    ◆ いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

    【 好きな映画 】

    ◆ 華麗なるギャツビー

    ◆ タイタニック

    【好きな歌手】globe